フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 今年の初紅葉 | トップページ | 木漏れ日 »

2008年10月19日 (日)

殿ヶ谷戸庭園

 JR国分寺駅南口の目の前に,都立殿ヶ谷戸庭園があります。回遊式の日本庭園で,国分寺崖線という段丘にかかっているため,崖地からは水が湧き出ています。段丘の下の低地は,このあたりでは「ハケ」と呼ばれています。

 駅前とは思えないほどの静かさで,木々が生い茂っています。園内には紅葉の木も多数あるので,これが紅く染まる頃は鮮やかな彩りを見せてくれることと思います。

 「紅葉亭」という屋敷があって,そこで腰掛けて一休みできるようになっているのですが,蚊に刺されたときのためでしょうか,「キンカン」が置いてありました。思わずニヤッとしてしまいました。

« 今年の初紅葉 | トップページ | 木漏れ日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554305/47584096

この記事へのトラックバック一覧です: 殿ヶ谷戸庭園:

« 今年の初紅葉 | トップページ | 木漏れ日 »