フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 秋なんだなぁ | トップページ | 殿ヶ谷戸庭園 »

2008年10月12日 (日)

今年の初紅葉

 そろそろ紅葉シーズン到来かな,ということで,初紅葉にチャレンジ。目指すは,長野県佐久穂町にある白駒の池。関東周辺では最も早くから紅葉が見られるところとして有名になっているので,連休の中日の今日はかなり混雑すると予想。我が家を6時に出発しました。中央道は,少々混んでいましたがさしたる渋滞もなくほぼ順調。これは幸先がよい。

 須玉インターから野辺山を抜けて,一路八千穂高原へ走り抜けます。天気も上々,澄み切った青空。途中八ヶ岳もくっきりすっきりと姿を見せてくれています。

 野辺山を過ぎてしばらく走り,途中を松原湖方面に左折し,「メルヘン街道」へ合流。時刻は9時を少しまわった頃。つづら折りの急な登りを昇るにつれて木々が色づきはじめ,黄色や赤が目立ってきます。さすが,標高2000メートル。下界の森とは全く様子が違います。このまま行けば,間もなく白駒の池…のはずでした。

 しかあし,白駒の池を目前に車の列がピタリと止まり,前進する気配が見えません。渋滞です。池の駐車場は既に満車との情報。いやあ,参りました。まだ10時になっていないのに…。読みの甘さを後悔。このまま待っていても,時間がもったいない。仮に池に着いたとしても,人の波でおちおち写真なんか撮っていられないでしょう。

 ということで,池を諦めてUターン。メルヘン街道をたどって佐久~軽井沢へドライブすることに予定変更。しかし,天は見捨てませんでした。街道のあちらこちらに見事な紅葉の景色を散りばめてくれていました。

 途中,車を駐めながら写真を撮って,秋らしい爽やかな空気を吸って…白駒の池に行けなかったのはとっても残念でしたが,朝早くから出かけてきた甲斐があったというものです。

 佐久に向かう途中,ずっと浅間山が歓迎してくれていました。

 ちょうど,佐久市内に入ったところで11時を回り,早めの昼食は「佐久のおぎのや」で峠の釜めし定食。ボリューム満点。昼食ついでにお土産を買って,軽井沢へと道をたどります。

 追分を過ぎ,R18を中軽井沢方面に入ったら,車が大渋滞。まさかこんなに混んでいるとは…。軽井沢のどっかに車を駐めて,ちょっと歩いてみようかと考えていたのですが,これも大誤算。ここもUターンしてバイパスに出て,仕方がないのでそのまま帰路に着くことにしました。そこで大びっくり! 反対車線の,碓井軽井沢インターから軽井沢方面への道は,何㎞続くのというくらいの大渋滞。これじゃ,軽井沢を歩くなんてことはできないと悟った次第。

 帰りは,上信越道から関越道,圏央道をたどり中央道へ。途中渋滞はまったくなしで,4時前には帰宅できました。

 最後の写真は,本日一番の青空。

« 秋なんだなぁ | トップページ | 殿ヶ谷戸庭園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554305/47584097

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初紅葉:

« 秋なんだなぁ | トップページ | 殿ヶ谷戸庭園 »