フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月18日 (水)

ちょっと寄り道

 仕事のついでに少し足を伸ばして,所沢にある航空記念公園に立ち寄ってみました。

 日本で初めて飛行場が作られたのが所沢。この公園は,その跡地です。この日本初の飛行場で,明治44年に初飛行が記録されたことは良く知られています。

 公園の一角に,「所沢航空発祥記念館」がありました。せっかく来たのだからと,入館料500円を払って中に入ってみました。飛行機やヘリコプターの実機展示や,飛行機が飛ぶ原理の解説・実験やジャンボジェットなどのフライト・シミュレーションなどがあって,なかなか興味深かったですよ。3月には,西武線航空公園駅前で,あの名機YS-11の展示が行われるそうです。

▲「航空発祥の地」の碑

 

 

 

 

▼第二次大戦後初の国産量産飛行機 富士T-1B 

▲PowerShot G7

2009年2月15日 (日)

ラ・フェット多摩

 多摩ニュータウン南大沢にあるアウトレット・パーク,ラ・フェット多摩に行ってきました。ただ今セールの真っ最中ということで,娘にお付き合い。

 思ったほどの人出はありませんでしたが,中には大きな袋をいくつも抱えている人も…。ステージでは,河島英五さんの息子さん,河島翔馬さんの自然保護チャリティ・ライブも催されていました。アウトレットに入っているモンベルが協賛しているんでしょうかねえ。

▲EOS KissX2

2009年2月11日 (水)

すごい車発見

 いやあ,すごい車を見つけちゃいました。私の車の前を走っていたフォルクスワーゲン,ナンバーを見ればなんと「品川 5 × ▲▲▲▲」。つまり,ワンオーナーで何十年も乗ってきた車。しかも,品川の1桁5ナンバーですよ!!!

▲PowerShot G7

2009年2月 8日 (日)

深紅の梅と水仙

 鹿児島紅という梅は,深紅色の花を咲かせます。ピンク色っぽい紅梅と比べても,その色の鮮やかさは飛び抜けています。

 

 水仙も,逆光気味で撮ると,花びらが透けて,なかなかきれいですね。

▲EOS50D

2009年2月 7日 (土)

毎年思うことですが

 私は,桜よりも梅が好きですね。春の兆しを運んでくれるし,花も様々,色も様々。まだ緑が芽吹く前に風景を色づけてくれます。花が咲いている時期も長いし…。

 郷土の森には,古い建物が園内に移築されています。

 

   ▲薬屋さん                      ▲長屋門

 

▲長屋門と梅  EOS50D

2009年2月 3日 (火)

府中市郷土の森

 府中市郷土の森博物館では,梅まつりが始まりました。さっそく,行ってきました。

 去年は,2月19日に行っていますが,咲き具合は今年とほぼ同じ。ということは,今年は大分早いということですね。まずは,白,黄,紅の三色揃い踏みから…。

 

 

 

▲EOS50D

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »