フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月21日 (火)

夏の養沢

 朝一番で仕事をし,午後からカモさんと養沢毛鉤専用釣り場へ行ってきました。昨日の天気予報だと,午前中雨,午後曇りというので,これはラッキーかもと思っていましたが…。

 実は朝からパラパラ程度でほとんど降らず,午後になっても降りません。この時期,雨が降ると陸生昆虫が川面に落ちて,それをマス属が食べるので,食いが立つことが多いもんなんです。ところが,雨が当て外れ。

 気温が上がらなかったので,人間にとっては快適でしたが,お魚さんにとってはあまい快適ではなかったらしく,結構渋い。でも,ヤマメもひれピンのニジマスも釣ることができました。

 さあ,いよいよ夏本番。「夏ヤマメ一里一尾」という言葉があるくらい,夏の渓流魚は難しいもの。本命は,北アルプスのイワナですが,来月には挑戦してきます。

2009年7月19日 (日)

 

 午後からショッピングに出かけ,途中でにわか雨に降られ,その雨が小降りになった頃,空には最近では珍しいくっきりとした見事なアーチが架かっていました。大空全体に弧を描いて,しかも虹の七色もくっきり。おまけに,外側にはもう1本の虹が…。

 私たちが最初に気付き,すぐに車を駐めて写真を撮っていたのですが,その後,歩いている人も,自転車の人も,バイク乗りも,みんな空を見上げてかすかに微笑んでいました。

 やっぱり自然の力はすごい!!!

2009年7月13日 (月)

金色の夕空

 今日の夕空は,高く浮かんだ雲が金色に染まる見事な空でした。少し大気が不安定だったのか,発達すれば積乱雲になりそうな雲も沸き,ちょっぴりあやしい雰囲気も漂って,なかなか面白い風景でした。

2009年7月 7日 (火)

思わず…

 

 いわゆる「衝動買い」ってやつですかねえ,思わず買ってしまいました,レンズ。

 キヤノンのEF70-200 F4L IS USMです。APS-Cサイズに換算すると,112ミリから320ミリの望遠ズームとなります。蛍石レンズを1枚使用,F4通しにしたことによって軽量に仕上がっていて,なおかつ写りの評判はとても良いレンズ。前々から「あったらいいな」とは思い続けていたのですが,この度晴れてオーナーとなりました。

 テスト撮影してみて,やはり納得の写り。コントラストも良く,いわゆる切れがいい描写です。光が当たっている金属を撮っても,パープル・フリンジ見られません。こりゃスゲエ!

 さっそくボケ味もテスト。下の写真は,F5.6で焦点距離183ミリ(35ミリフィルムで293ミリに相当)で撮影したもの。フォーカスポイントにはピタリと焦点が合い,それ以外の部分は良くボケてくれます。

 

 

 

 今まで,望遠系はあまり使っていなかったんですが,これは撮るのが楽しくなるレンズです。これからこのレンズの使用頻度はかなり高くなると思います。問題は,きれいな写真をどれほど撮れるかですね。精進します。

 

2009年7月 6日 (月)

バタバタしていたら

 なんだかんだとバタバタしていたら,今年は菖蒲も紫陽花も撮らずに終わってしまいました。ちょっとばかり悔しいので,去年の菖蒲の写真を1枚貼っておきましょう。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »