フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

丹沢湖紅葉~これにて終わり

 山の中の紅葉もいいですけど,水面と紅葉という取り合わせもとても素敵。青空が水面に映り込んでくれているともっと良かっただろうに…。

 

 丹沢湖には3本の川が流れ注いでいます。そのうちの1本,中川川をさかのぼっていくと,西丹沢自然教室があります。最後の2枚は,その自然教室周辺のものです。

2009年11月26日 (木)

丹沢湖紅葉

 引き続き,丹沢湖の紅葉です。

 

 紅葉の写真をちょっといたずらしてみました。

 普通に撮った写真を,かなり明るくしてコントラストつけると,下のような写真になります(トリミングしています)。それはそれで結構面白いんじゃないかと思うんですけどねえ。

2009年11月25日 (水)

桜満開

 11/24,紅葉を撮りに丹沢湖へ…。しかし,そこで発見したものは…なんと桜。丹沢森林館にあるジュウガツザクラ(冬ざくら)で,枝一杯にピンクの小さな花を咲かせていました。

 

 

 

 もちろん,付近の山々は黄色や赤に染まっていて,錦の文様。ただ,天気が曇りだったのが残念でした。

2009年11月11日 (水)

山中湖紅葉(11/10)

 紅葉を撮りに山中湖へ。今年は紅葉が去年よりも1週間ほど早いらしい…という情報があったのですが,実際既にピークは過ぎつつありました。

 気温は暖かめで,歩くには最高。しかし,目にしみいるような真っ赤であったろう紅葉は,ほんの少し茶色に変色しかけているものが多かったように思います。

 湖畔近くの別荘地内をそぞろ歩けば,見事に色づいた楓がまだ残っていました。

2009年11月 8日 (日)

合羽橋

 娘が「合羽橋に行ってみたい!」というので,お付き合い&ガイドしてきました。日曜なので,閉まっている店もあって,人出もそこそこ。

 合羽橋といえば,「かっぱ河太郎」

 

 いくつもの店をのぞきながら通りを歩き,卵焼き器や納豆鉢などを購入。浅草方面に足を向けて行く途中,和菓子屋さんの店先に「自家製アイス最中」の文字発見。いやこれがおいしい! 最中の皮はさくさくとしていて,中に入っているアイスとの取り合わせが絶妙。

 

 浅草方面には,工事進行中と思われる高層建築物の姿が…。驚きました,もうこんなにできていたんですね,東京スカイツリー。できあがったら,相当な威容ですね。

2009年11月 3日 (火)

禁漁なった養沢へ

 今日は風はやや強いものの澄み渡った好天。どこかに出かけるといっても,紅葉の名所はきっと大混雑していることでしょう。そこで思い立ったのが,養沢。

 11時近くに出発したのですが,中央道はすでに渋滞。いつもなら高速でひとっ飛びするところを,今日は下の道で向かいます。着くまでに大体1時間半ちょっとかかりました。

 養沢毛鉤専用釣場は,10月いっぱいで閉鎖。川は禁漁になっていますが,本日のお目当ては「木の小屋」というお店。ここは手打ち蕎麦やきのこ料理などを出してくれるところなのですが,営業は土日と祝日のみ。平日は店を開けていないのです。毛鉤専用釣場へ行くときは,大体が混雑をさけての平日。前々から一度入ってみたいと思っていたお店だったんです。

 

 頼んだのは,きのこと蕎麦。今日のきのこは,なめたけ,しいたけ,ならたけ,くりたけ,ひらたけの5種。すべて自家栽培のものとか。蕎麦は手打ち。どちらも「まいう~」ものでした。食べているところに「サービスです」といただいたのが,肉厚・特大の焼き椎茸。いやあこれが歯ごたえといい,味といい,うまみといい,絶品でした。

 

 おいしくいただいた後は,しばし周辺をお散歩。本格的な紅葉にはまだ早い時期ですが,結構赤や黄色に染まりだしています。橋の上から川を眺めれば,あちこちに魚の姿が…。釣り人が入らないからでしょうか,悠然と泳いでいます。

 帰りは,ナビで見たところ,まだ中央道の渋滞が始まっていないようなので,圏央道~中央道を使いました。家まで1時間足らず。やっぱり高速は早い!

 

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »