フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

夜の遊園地

 我が家から車で5分ほどのところにあるよみうりランドは,年末年始は夜も開園しています。そこで,大観覧車からの夜景を楽しむためにレッツ・ゴー!!! 入園は無料で,1000円のナイトパスで乗り物乗り放題。今夜は,東京タワーや横浜のランドマークタワーもくっきりと見えました。ただ寒かった!

2009年12月29日 (火)

リカバリ&再セットアップ

 年末年始の休みを利用して,PCのリカバリ&再セットアップを行いました。

 4年前のデスクトップ機で,Cドライブの容量が少なくなってきたため,パーティションを切り直してのリカバリです。パーティションの切り直しとリカバリ作業そのものはあっという間にできたのですが,その後が大変。普段使っている大小様々なソフトをインストールし直したり,設定をこれまで使っていた状態と同じにしたり,アップデート作業をしたり…なんだかんだと結局足かけ3日の作業になりました。

 その結果は? こうやってブログに書き込めているわけで,すべてはバッチリです。レジストリのクリーンアップと最適化もついでにやってので,起動はとてもスムーズ。余裕がなかったので写真を撮るのを忘れました(^_-)

2009年12月24日 (木)

メリー・クリスマス

 クリスマス・シーズンは,街のあちらこちらにイルミネーションがきれいです。最近は,LEDの光が主流ですね。

2009年12月23日 (水)

ブレーク中

 ただいまブレーク中の「にくまきおにぎり」なるものをかって食べてみました。おにぎり全体を調理済みの薄い豚肉で巻き,それをレタスで包んで食べる代物。B級グルメの代表格としてもてはやされていますが,んん~どうなんでしょ。私的には「まずくはないが,こりゃすごい! というほどのこともないんじゃない」という感じ。一度は味わってみてもいいとは思いますよ。

2009年12月15日 (火)

FFマン ミッチー見参

 カモさん,ミッチーと冬のフィッシュ・オン鹿留へ。

 ミッチーは,この秋からフライ・フィッシングを始めたばかり。でも,既にロッドやリールは自前。しかも,フライ・タイイングもすぐにでも始めたいとか。なかなかスピリットが入ってます。

▲ミッチーの雄姿&写真中央上方に小さく白い人影がカモさん

 

 気温はそんなに上がりませんでしたが,風がないのがうれしかった。お陰で暖かく(?)釣りができました。

 上がりの時間が迫ってきた頃にミッチーが一言「家族に1尾ずつのおかずがまだ釣れていない!」 そこで我が自信作のフライ,松川スペシャルをミッチーにプレゼント。さてその結果は…家族+1人分のおかずのお持ち帰りとなりました。

 渓流での釣りは,今年はこれで最後でしょう(た・ぶ・ん)。

2009年12月 9日 (水)

都心ウォーキング~3

 椿山荘もまた丘の斜面を利用したつくり。東京もこのあたりは,かなりのアップダウンがある土地だったんですね。庭園は,見事の一言。背景に高い建物がある紅葉なんて,面白い取り合わせです。

 庭園の出口には,真っ赤に染まった紅葉がひときわ目立っていました。思わず「おー」と息をのむほど。

 

 椿山荘を後にして,神田川沿いを少し歩き,再び坂を上って永青文庫に向かいます。途中の神社の境内に,これもまた面白い紅葉が…。

 

 このあたりで,空からは途切れなく雨粒が落ちてきて,本降りとなりました。相談することしばし。以降のウォーキングを中止して,母校で開かれる「卒業生に贈るクリスマスの夕べ」に向かうことになりました。

 あいにくの雨の中でしたが,キャンパスには冬の風物詩にもなっている巨大なクリスマスツリーがキラキラと輝いていました。雨に濡れるツリーの電飾もなかなかいいもんです。

2009年12月 8日 (火)

都心ウォーキング~2

 鳩山会館,見るからに「らしい」洋館ですが,実はかなりの和洋折衷のようです。例えば,庭に面した大きな窓というか出入り口。掃き出しの引き違い戸になっています。こんな洋館初めて見ました。

 鳩山会館を後にして,向かった先は東京カテドラル聖マリア大聖堂。鳩山会館とは向かい合わせの丘の上に建っています。大分前に友だちの結婚式で訪れたことがありますが,改めて眺めるとやはりすごい。その大きさも威厳も。

 聖堂を空の上から眺めると,十字の形をしているそうです。

 

 大聖堂の次は,通りを挟んだ向かい側にある椿山荘。曇り空ながら庭園の紅葉がとてもきれいで,都心にいることを忘れさせてくれます。

2009年12月 7日 (月)

都心ウォーキング~1

 年末恒例の,我らが仲間の「ウォーキング&忘年会」。今年は,文京区から豊島区にかけて歩くことになっていました。しかし,途中から雨。残念ながら,予定のコースをショートカット。でも,なかなかいい風景に出会うことができました。

 まずは,鳩山会館。文京区内の高台にあり,テラスからは見事な眺望。今でこそ高い建物が建ってしまって視界を遮っていますが,昔なら邪魔するものはなかったでしょう,きっと。

 

  

   

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »