フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

思い立ったが吉日

Pg7_2164

 カメラ用の三脚はあれど,腰を落ち着けての風景撮影などはあまりありません。移動しながらの撮影の方が圧倒的多数。でも,ちょっと落ち着いてカメラを構えて撮影したい…そんな時にあればいいなあと思っていたのが一脚。

 一脚は,三脚と違ってそれだけでカメラを支えるわけではないので,軽くて持ち運びしやすいものがいい。雲台だって,固定して撮るわけではないのでガッチリしたものでなくてもいい。というわけで,思い立ったが吉日で買ってきたのがベルボンの「ウルトラ・スティックM53」。縮長37センチ,重さは300グラムちょい。レンズ1本よりも軽いでっせ。

2010年2月22日 (月)

いい感じ

 梅の花って,小さな花を枝にたくさん付けるので写真がごちゃごちゃしがちです。咲いている木をあちらこちらから眺めながら「こいつをクローズアップしたらどうか」とか「この余計な枝をどうやれば写さずにすむか」なんて考えています。

 そんな撮り方をして,結構いい感じに撮れたもの2点。

Eo7_1764

Eo7_1817r

2010年2月21日 (日)

二度目

 今年2度目の府中市郷土の森。「はて満開か」と勇んで行ってみたものの,まだ満開に至らず。ここのところの寒さが開花を遅らせたのかも。時折陽が差す中,梅の花と香を楽しんできました。

Eo7_1711

Eo7_1728r

Eo7_1732

          梅の花って裏から見てもきれい…Eo7_1801r

2010年2月18日 (木)

新しい携帯

 携帯を買い換えました。

 今度のもやはり防水携帯。釣りなどで水濡れすることを考えて,2年前から防水仕様のものを使っています。

 新機種は,docomoの F-03B,ゴールド。引き続いてのF(富士通)なので,メニュー構成も大差なく,すぐに慣れました。それにしてもわずか2年の間に「iコンシェル」だのなんだのかんだのと,新しいサービスが出てきていて,訳わかんない状態です。大体1か月くらいはお試しサービス期間とのことなので,じっくりと遊んでみましょう。

Pg7_2163

2010年2月16日 (火)

ブログ,引っ越してきました

 この度こちらに引っ越してきました。これまで同様楽しんでください。

 残念ながら,前のブログでいただいたコメントは,こちらに移行できませんでした。申し訳ありません<(_ _)>

2010年2月 9日 (火)

やるねェ,ミッチー!

 1週間ほど前にミッチーさんに「9日にフィッシュ・オン王禅寺にでも行こうか」と誘うと,一も二もなく「待ってました!」の返事。寒中の手がかじかむ釣りになるかと思いきや,完全に春の陽気。時折風が吹くものの,暖か~く釣りを楽しんできました。

 それにしてもミッチーさんの筋のいいことと言ったら…。フライ・フィッシング3回目とは思えないほどのキャスティング。場内にそこそこやっているんだろうと思われる方々がいましたが,その人たちよりもキャスティングが上手。ま,師匠である私のコーチングがいいからでしょう,きっと(^_-)

 そしてそして,ミッチーさんは自分で巻いたフライで釣るのは今日が初めて。釣れてましたねえ。なかなかです。止水の釣りはどうも気乗りが悪い私が後半飽きてきたのに対して,ミッチーさん頑張ってました。

 「Fish on !!!」でにっこり。

2010年2月 2日 (火)

秘密兵器

 昨夜はかなり雪が降りました。今朝の出勤時には道も凍っていて滑りそう。というところで登場するのが,こんなときの秘密兵器,着脱式の滑り止めです。

 写真のとおり,深く彫り込んだパターンにスパイクが6コ埋め込まれています。こちらの側が雪道や凍った道に食いついてくれるわけです。裏側は真っ平らで,これを取り付ける靴には何もダメージを与えません。四角く小さい方の輪を靴のつま先側にはめ,大きな輪の方をかかと側にはめれば一丁上がり。結構なテンションがかかるので,歩いているうちに外れることはありません。

 我が家の周りは坂だらけ。駅までの道も一度上ってまた下る道になっています。凍った道は超危険。今朝も普通の革靴で滑りながらおそるおそる坂道を歩いている人の横を,ささっと歩いて行きましたが,駅まで一度も滑ることなく,いつもとほとんど同じ時間で到着。着いたらワンタッチで外してホームへGO!

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »