フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月26日 (木)

暑さとの戦い(8/21~)

Ft1_1158 

 今年もやって来ました北アルプス。 恒例になった仲間たちとの「白馬集会」。東京,千葉,神奈川,愛知から続々集結(少し大袈裟)。山に行きたい人は山に,渓流に行きたい人は渓流にと,思い思いに活動した後,これまた恒例のBBQという次第。

 

 当然,カモさんと私は渓流に。朝日を浴びて赤く染まる白馬三山を眺めながら,まずはロッドを一振り。陽が昇るに連れて段々と暑くなる。今年はどこもかしこも「異常高温」。白馬もまた例外に非ず。標高1000mあたりの川でも日中の時間帯は暑い暑い。「アチチ,アチチ」という声が聞こえてくる。

 

Ft1_1160

 さすがに堰堤の落ち込み辺りは水しぶきが上がって「涼しそう」だが,実際は暑いのなんのって…。ただ,日陰に入れば湿気の少ない空気。風が吹けば気持ちいい。

 暑いと集中力が続かない。集中力が続かなければお魚さんへのラブコールも届かない。なかなか良い型の魚とはめぐり会えなかった。せめてカワイイお魚さんの顔でも眺めてください。

Ft1_1167  

Ft1_1173  

 今回は,あちこちの渓流を釣り歩き,良い川にもめぐり会え,気持ちは大満足。良型が連れなかったのも暑さのせいだろう(ということにしておかなくちゃ)。思わぬ事態で釣りをせずに帰ったミッチー,残念でした。

 そうそう今回の大きな収穫は,我々にグループ名が付いたこと。名づけて「白馬の馬鹿猿」。馬と鹿と猿が誰なのかは,ご想像にお任せいたします!

 

Ft1_1169

2010年8月 2日 (月)

やっぱりキター!!!

 最近「森ガール」だの「山ガール」だのと,自然派志向の女子ブームのようですが,やっぱり来ましたね「かわガール」。いよっ,待っとりました!!!

http://kawagirlproject.web.fc2.com/

2010年8月 1日 (日)

復調

 昨日は時たまズキンとくる痛みがあったが,今日は1日中そのような痛みはなし。どうやら峠は越えたらしい。あとは石が外に出てくるのを待つだけか。

 私が痛みに苦しむのと時を同じくして,我が家の無線LAN機器がダウン。親機の具合が悪くなり,子機との接続ができなくなってしまった。電源を入れ切りしたり,叩いたりしているうちに(どうして機械の調子が悪くなると思わず叩いてしまうんだろうか。叩いて良くなるもんではないだろうと大体分かっているのにねえ),電源オンですべてのランプが一斉に点滅し始める始末。こりゃあダメだと,これを機に新しい機器に入れ替えた。

 今まで使ってきた親機は,NECのAtermwr7850S。

Img_0391

 5年ほど前に購入。当時としてはスピードは速かった。それでも54M。今のはすんごいですねえ。300Mまで出る! 

 色々悩み考え,店員さんとも話をし,今度はBuffaloのAirStation親子にした。最速のハイパワーもの。すぐに私のと娘のPCで設定を済ませ,接続。バッチリ。回線接続速度を測定するホームページで図ってみると。今までの約2倍のスピードが出ている。早いのは気持ちいいね!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »