フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 新しいマシン | トップページ | ロッドのグリップ補修 »

2010年9月19日 (日)

やっぱりね

 メシ君から「16日に休みが取れる」との連絡が入り,さっそくにカモさん,ミッチーに情報を回す。なんと全員OK。さて,どの川に入るか。栃木県内の川がいいかなというメシ君のご要望を受けて諸々検討の上,日光市内の男鹿川に決定。

 メシ君は,なんという運の持ち主だ! 彼が率先して釣りの日取りを決めると必ず,いえいえ絶対に雨が降る。今回もその「強運」は存分に発揮された。

 前夜来の雨。しかも,明け方にはかなり雨足が強くなる。「普通なら行かないよな」と思いつつ,久方ぶりの釣りで胸躍っているであろうメシ君の顔や自然渓流デビューのミッチーの顔が浮かび,「まあ行くだけ行ってみればいいか。ダメだったら蕎麦でも食べてくればね」という感じで出発。カモさんを拾い,メシ君を拾いして蓮田SAでミッチーと落ち合って現地へ。途中の東北道はものすごい雨!

 現地到着するも雨足は衰えず。どうするか…しばし考えるもとりあえず遊漁券を買っておこうということになり,さらにちょこっとでも竿を出してみようということになり,きっと誰もが「まさかやるまい。えっ,やるの?」と思いつつも,支度が始まった。これが4人で来たことの怖さか,はたまた凄さか。

 さっそく三依地区に設定されているC&R区間に入る。男鹿川は,少しの濁りが入っているように見えるも,きれいな川。岸からは浅そうに見える瀬も,渡ってみれば意外に深く,水圧もかなりのものである。こんな雨の中,もちろん出会う釣り人は他になし。

入渓してから2投目,カディスにバシャッとアタックあり。かかってきたのはきれいなヤマメ。こりゃあ幸先がいいぞ,とばかりに力が入る。もう雨のことはあまり気にならない。

Ft1_1175

 メシ君の4連続バラシなどなど楽しい出来事がいくつかあって昼食。もちろん,蕎麦。ミッチーは葉わさび蕎麦を頼んで,一人で涙を流していた。そんなに感激してくれたんだね。

 午後の部は,場所を川治温泉のC&R区間へ移動。こちらはニジマス主体ながら,川のあちこちでヒット。ここでもメシ君,相当デカイのをバラしたらしい。

 夕方5時半頃に釣り終了。

 今回の釣果で,いわゆる渓魚ではない魚を釣った人が一人! なんとミッチーだけががハヤを釣った。なんでよりによってハヤなのか。しかもドライで。

 まあまあ,それもいいさね。修行の一環。そうやって段々とうまくなる!

Ft1_1178

« 新しいマシン | トップページ | ロッドのグリップ補修 »

コメント

メシ君氏の伝説は本当でしたね。濡れるのさえ厭わなければ雨中の釣りもまた楽しで楽しかったです。外道のハヤしか釣れませんでしたがボウズにならずほっとしました。私、まだまだ未熟者でございます。師匠、次回はハヤのいない渓流へ連れてってください。

 ほかの3人の誰もがハヤを釣らなかった(釣れなかった)のにそれをやってのけたんだから大したもんだ。「ハヤのひとのし」と言って,その引きは強力で面白いんだけどねえ…。

 次回はハヤがいないはずの渓流へ行こうと思うが,もしも万一ミッチーがハヤを釣ってしまったら,新たに「ミッチーの伝説」が語り継がれていくことになるだろう。そうならないように健闘を祈る。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいマシン | トップページ | ロッドのグリップ補修 »