フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

すごいぞメシ君!

 メシ君は,強烈な雨男である。彼と釣りに行くときは大体雨が降る。9月の男鹿川も雨だった。奥方も最近はそれに気づいて「釣りに行くときは雨が多いねえ」と言ったとか。

 明日30日,伊東の松川でシーズン最後の渓流を楽しむことにしていた。もちろん,メシ君も誘って。それがどうだ,雨男の面目躍如,雨降りパワーがより強力になったか,ついに台風まで連れてきてしまった。これはダメでしょ。

 という事情で,明日の伊東行きは中止。それでも少しくらいの雨風ならば養沢があるさと二の矢を構えていたんだが,これも取り止めに。

 オー マイ ガー!

 来シーズンが始まるまでに,強大になった雨降りパワーを鎮めておくれ,そう祈るばかりである。お願い,メシく~ん。

2010年10月25日 (月)

そっと秋

 今年は大分秋が遠い感じがしていた。でも,確かに1日1日気温が下がり,いつの間にか半袖から長袖に。紅葉も遅れてはいるけれど,みどりの葉はゆっくりと色づいている。

Eo7_3523r

Eo7_3506

2010年10月24日 (日)

1年に1度

 1年に1度,母校で開催される卒業生たちのイベント。今年はパスしようと友だちと話して決めていたはず…なのに,朝も9時から白馬の林君から電話。「11時に待ってるからさ」と有無を言わさぬ誘い。聞けば,昨日から東京に出てきているとか。だったら,昨日のうちに連絡くれよなぁ。

 とは言いつつも,出かけていってしまうのが我々の悲しい性。12時には全員が揃い踏み。なんだかんだといつもの通りのおしゃべりをしながら,キャンパス内をそぞろ歩き,オジサン根性丸出しで写真を撮り…。

Eo7_3631

Eo7_3551r

Eo7_3554_2

 キャンパス近くのカフェでコーヒーなぞ飲みながら,またしばし情報交換をして…。気がつけば雨が降りだし,本日は解散。いつもの通りに「じゃ,また」

2010年10月 3日 (日)

きれいな姿だ

 新しく買ったロッドの具合を確かめに養沢へ行ってきた。大体の渓流は9月いっぱいで禁漁に。カモさんは,その最終日に木曽方面に行ってきたらしいが,私は叶わず。なんとしても新ロッドの感触を感じてみたかったので養沢へ車を飛ばした。

 養沢はポイントが貯まると1回ご招待となる。今回は,その「ご招待」扱い。こういうバッジをもらうと,なんか気持ちいいね。

Ft1_1194  

 

 養沢もヤマメは9月いっぱいで終わり。10月はニジマスのみとなるが,もちろん川にはヤマメがいる。水量も大分多く釣りにくかったが,元気なヤマメが時々アタックしてきてしまう。私の場合,ニジマスでもヤマメでもイワナでも,特に必要がなければ即リリース。でも,今回釣れたヤマメたちはどうやら居つきのものらしく,きわめて美人。写真だけ撮らせてもらってリリースした。

Ft1_1198  

 

 ロッドは,ユーフレックスの「Jストリーム」。アクションは,今まで使ってきたのと比べるとスロー気味で,ラインの重さがしっかりとロッドに乗ってくる。振るテンポを気持ちゆっくり目にすると,ラインがきれいに飛んでくれる。魚がかかったときはロッドがきれいに弧を描き,魚の「プルプル」も手元に心地よく伝わってくる。面白い。合格!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »