フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« ロッドのグリップ補修 | トップページ | 1年に1度 »

2010年10月 3日 (日)

きれいな姿だ

 新しく買ったロッドの具合を確かめに養沢へ行ってきた。大体の渓流は9月いっぱいで禁漁に。カモさんは,その最終日に木曽方面に行ってきたらしいが,私は叶わず。なんとしても新ロッドの感触を感じてみたかったので養沢へ車を飛ばした。

 養沢はポイントが貯まると1回ご招待となる。今回は,その「ご招待」扱い。こういうバッジをもらうと,なんか気持ちいいね。

Ft1_1194  

 

 養沢もヤマメは9月いっぱいで終わり。10月はニジマスのみとなるが,もちろん川にはヤマメがいる。水量も大分多く釣りにくかったが,元気なヤマメが時々アタックしてきてしまう。私の場合,ニジマスでもヤマメでもイワナでも,特に必要がなければ即リリース。でも,今回釣れたヤマメたちはどうやら居つきのものらしく,きわめて美人。写真だけ撮らせてもらってリリースした。

Ft1_1198  

 

 ロッドは,ユーフレックスの「Jストリーム」。アクションは,今まで使ってきたのと比べるとスロー気味で,ラインの重さがしっかりとロッドに乗ってくる。振るテンポを気持ちゆっくり目にすると,ラインがきれいに飛んでくれる。魚がかかったときはロッドがきれいに弧を描き,魚の「プルプル」も手元に心地よく伝わってくる。面白い。合格!

« ロッドのグリップ補修 | トップページ | 1年に1度 »

コメント

ニジマス君とは昨日魚屋で会った。でもヤマメさんとはこのところ川でもご無沙汰。赤い招待バッヂをつけておニューのロッドでヤマメとデートとは本当に羨ましい。古いロッドの廃品回収は私めにご用命を。

 ミッチーさん,残念ながら古いロッドも未だ私のマスト・アイテム。渓流のオールラウンダーとも言える8フィート4番がようやく2本体制となったまでじゃ。もう1本7フィート3インチ3番が1本あるので,これで渓流シリーズ完結かな。
 廃品回収にはまだ出せません。悪しからず。

 これからは管釣りシーズン。フライを始めて1年たったあたりで,キャスティングをチェックしてみるといいよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロッドのグリップ補修 | トップページ | 1年に1度 »