フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« きょうのさくら | トップページ | 一気に咲き乱れる »

2011年4月 7日 (木)

ランディング・ネット

 行きつけの店を覗いてみたら,ちょうどいい感じのランディング・ネットを発見。値段も手頃なので「うっかり」買ってしまった。

Gf2_0881

 

 BrodinのstreambaseというシリーズのYamame16というモデル。Brodinのネットは,二つ目である。今から10年以上も前に,オシャレなネットが欲しくて,大枚はたいてメイド・イン・USAのspeckled14を買った。ハンドルにヴァーミリオンという木を使っていて,オイル仕上げ。長年使っていたものの,当時のネットは木綿糸を編んだ物で,魚をキャッチ・アンド・リリースするには不向きとなってしまった。ネットの編み目のコブが魚を傷めてしまうからである。そこで,竹製の安いネットを使い始めたのだが,ついに網がほころびてしまった。同じものがないかと店による度に探していたが,見つからなかった。で,最初のBrodinのネットをリリース用のものに自分で張り替えて使っていたという次第。

 そんなところに,偶然の発見。Brodinだし値段も手頃だしネットもリリースネットだしで,言うことなし。今度のはオイル仕上げでもなく,また特に高級な材を使っているわけでもないが,シンプル・イズ・ベスト,飾り気がないのがいい。

 調べてみたところ,Brodinは一時ランディング・ネットの製作をやめてしまっていたようだ。工場も移転して,今はメイド・イン・コスタリカとなっている。

 1日でも早く,このネットで美しい魚をすくい,写真に収めたいものだ。

            ↓最初のBrodinのネット

Gf2_0882

« きょうのさくら | トップページ | 一気に咲き乱れる »

コメント

Yamame16。同じものをオークションで出物はないかと探していました。姿がいいですね。「うっかり」買ったという言い訳は誰にも通じませんよ。奥様には内緒にしとくので慣らしキャッチ(?)私にやらしてください。いつどこにしましょうか。楽しみだなぁ。

 みっちー,ウフフフフ・・・

あっ、その笑いは、明日あたり行くんだな。どうしよう、明日は仕事なんだけど。

 明日はいいかもね。雨模様だし気温はそれほど低くないし。
 でも,明日は行かないっ! 行けないっ! 用事が入ってるんだよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きょうのさくら | トップページ | 一気に咲き乱れる »