フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

ついに

 その時がやって来てしまったようだ。106年もの間ご苦労さまでした。なんとか保存することはできないものか? また一つ歴史が姿を消していく。

http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY201107300156.html

Eod_3861


Eo7_4898r

2011年7月27日 (水)

一皮剥けて…

 我が家の玄関脇のコンクリートの塀。まさに一皮剥けつつあるセミを発見。見れば見るほど神秘的。

Gf2_1168

2011年7月18日 (月)

寿々孝

 買い物に行く道すがら偶然に見つけた蕎麦屋,「今度入ってみよう」と言いながら,1回は定休日にあたり,もう1回は駐車場がいっぱいであきらめ,今回ようやく実現。

 「石挽手打ちそば」の幟が立ててあり,当然に手打ち蕎麦。店内はカタッ苦しさは微塵もなく,親しみやすくていい感じ。今使っている蕎麦は「福井県産の越前蕎麦」という貼り紙がしてある。私は例によって鴨汁蕎麦を頼み,家族は季節限定の「富山産白海老ちらし揚げ蕎麦」というのを頼んだ。使っている鴨は,青森産の本鴨とメニューに記してある。

 注文してから程なく,蕎麦が運ばれてくる。替え蕎麦(要は「重ね」と同じ)があるので,それも頼んだので,ざる2枚がお盆にのってきた。1枚あたりの分量はやや少なめと見えたので,これは大正解。

 まずは蕎麦のみをすする。歯ごたえがしっかりしていておいしい蕎麦だ。次に鴨汁のみをすする。少し濃いめの汁だが,私は好み。パッパッパと,あっという間に蕎麦2枚を平らげてしまった。

 「白海老…」の方は,海老を1尾ずつ唐揚げにしたものをはじめとしてたくさんの具が蕎麦と一緒に丼に盛りつけてある。見た目もきれい。海老もおいしい(ちょっとつまみ食いさせてもらった)。

Ft3_0072


 これは意外な近場にいい蕎麦屋を発見した。これからは蕎麦を食べたくなった時にはここへ来ればいいかな。

 「寿々孝」 川崎市麻生区栗木2-1-11

2011年7月13日 (水)

さてこれは何でしょう?

Ft3_0059


 とある植物の写真。果たして何の植物かぁ???

2011年7月12日 (火)

今年は違う

 超雨男として鳴らし続けてきたメシ君。釣りに行くとなれば必ず雨。細君にも「釣りに行く時は雨だね」なんて言われるくらいだ。去年なんか台風もお友達にしていた。

 前々からみんなで「お祓いしてもらった方がいいんじゃないか」と冷やかしていたが,今年の初めに某神社に初穂料を納めてきたらしい。これが良く効いている。今年の釣行は,雨は一滴も降らず。素晴らしい。これで晴れて「晴れ男」となった。私らも安心して彼を誘うことが出来る。でも,今度は逆に「晴れすぎて魚がナーバスになるんではないか」が心配。今シーズンがあまりにも晴れ男過ぎるようなら,もう一度初穂料を納めてもらって,「曇り時々晴れ男」になってもらわないといけないなあ。

Ft1_1284

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »