フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月19日 (金)

ここは…

Ft3_0110
 仲間との吉例・白馬フェスに向かう途中,勝沼にある「大日影トンネル遊歩道」に立ち寄った。旧中央本線にあった廃トンネルを遊歩道とワイン・カーブにして公開しているものだ。歴史を感じさせるレンガ造りの風情あるトンネル。中を歩くこと15分ほどで勝沼ぶどう郷駅にたどり着けるらしいが,今回は時間の関係で見送った。今度訪れた時には行ってみようか。

Ft3_0118
 田んぼの中に佇む男が1人。何やら細い棒を手にしている。向こうに見えるは,以前特急あずさに使っていた車両が停車している駅。果たして男はカモさん。棒と見えるはテンカラ釣りの竿。そう,駅のすぐそばの田んぼの中の用水路で「渓流」釣りをしているのだ。カモさんの得意技の一つである。昔昔,大物を釣り上げた実績があるが,今回はボウズ。

Ft3_0113
 転じて本来の渓流釣り。雨と低気温にたたられたが,お魚さんは元気よく,実に楽しく釣りができた。サイズこそ20センチほどだったが,これぞというポイントで,しっかりとフライを咥えてくれた。ポンポンと次から次へとという感じではないが,ポツリポツリと出てくれた。ありがたや。イワナさんに感謝。

2011年8月17日 (水)

ひまわり

Eo7_5238
 座間市の花は,ひまわり。それにちなんで,座間市では夏になると「ひまわりまつり」が開催される。畑一面にひまわりが咲いている様は,迫力がある。しかし,見ていて気付いたことがある。ひまわりは「日向葵」。太陽に向かって咲いているかと思いきや,すべての花が太陽に背を向けている。これまた面白い。中にはへそを曲げて太陽に顔を向けているものがあってもよさそうだが,ことごとく背を向けている。写真を撮るのも逆光でなかなか思うように撮れない。そこをなんとかして1枚!

Eo7_5215_2


2011年8月16日 (火)

久々に

 久々に道志川へ行ってきた。もちろん相棒はカモさんにみっちー。朝6時半に現地で落ち合って,いざ勝負勝負。

 道志川に来たのはもう10年以上も前。フライ・フィッシングが結構なブームになっていた頃で,川には何人かのフライマンがいたっけ。それに比べて今日は,餌釣りの釣り人がいたが,フライ系はついに追いつかず,すれ違わず。

 水は昔と変わらずにきれいそのもの。そして,魚影が濃いのにフライを喰ってくれないのも昔と変わらず。

Ft3_0095
Ft3_0097


 ようやくなんとか引きずり出した1尾がこれ。

Ft3_0094


 トリミングしてあるので大きく見えるが,12~13センチほどのチビヤマメ。ドライフライをがっちりと咥えてくれた。花崗岩質の川なので,砂は白っぽい。ヤマメもそれに合わせて白っぽいのが特徴。

 このところの猛暑は道志川にもやって来ていて,川から上がると暑い暑い。お昼を食べて道路が混まないうちに早々に引き上げてきた。

2011年8月13日 (土)

水面下では

 オフ・シーズンになると時々行くポンドの管理釣り場。レストランで食事をしようと立ち寄ったら,目の前の池の清掃&メンテの真っ最中。普段は目に見えない水中の構造物がどうなっているのか,よ~くわかりました。思っていたよりも水深は深いんだなあ。

Ft3_0084r

2011年8月11日 (木)

一天俄にかき曇り

Eo7_5207r
 午後2時過ぎ,切れ間なしの雷鳴と共に空がみるみるうちに雷雲で覆い尽くされ出した。これは珍しいことと,我が家のベランダから雷雲の広がる様を写真に収めた。

 あれだけゴロゴロと鳴り響いていたのに,雨はパラパラと降っただけで通り過ぎて行ってしまった。一気に涼しくなることを期待していたんだけど,見事に外されてしまった。

2011年8月 7日 (日)

餃子ロール

 ある居酒屋でのメニューにあったのが「餃子ロール」。「○○ロール」といった巻き寿司のメニューがいくつかある中から注文。一体どんなものなのか。

Ft3_0074


 確かに,見事に餃子です! かかっているものは具が入ったラー油。味は・・・これが意外にうまい! しつこくなくあっさり目に仕上がっていて,癖になりそう。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »