フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« New iPad 来たる | トップページ | ギョギョギョ 大物か(7/10釣行) »

2012年7月 1日 (日)

新兵器を試す

 フライフィッシング用のリールの老舗メーカーであるHardyから新しい製品が出た。Ultraliteというモデルで,文字どおり超軽い! ラージアーバーという,リールの糸巻き部の直径が大きい型で,これはオーソドックスなリールと比べると重くなる傾向にあった。ところが,Ultraliteは,本当に軽い。しかも,デザインもいい。思わず衝動買い。フライを始めて最初に買ったのがHardyのリールだったっけ。
 ということで,さっそくに入魂式とあいなった。
Ft3_0601


 昨日,カモさんと一緒に養沢へ。天気は「生憎の」晴れ。でも途中から曇りベースとなったので暑くなく釣りを楽しめた。先日来の雨の影響か水量は少々多め。しかし,川岸の草の倒れ方からすると,大分水が出たようだ。そして,低水温。例年であれば,この時期の水温は17度前後はあるはずなのに,なんと14~15度。

 清冽な流れ。渓にかぶさるモミジも陽の光に透けて美しい。
Ft3_0606
Ft3_0603


 午前中はフライ・フィッシング。お昼は休日の定番,「木の小屋」さんで「きのこそば」。午後は,テンカラ・フィッシングに始まって途中からフライ・フィッシングに。西洋式毛バリ釣りと和式毛バリ釣りとの間を行ったり来たり。これもまた楽し。
 みっちーは,家族のアッシ-君を仰せつかっているとかで本日休業。3人揃えば「テンカラ・トリオ」の結成式ができたのに残念至極。

 新兵器の入魂? もちろん無事に入魂を済ませることができた。目の大きいかわいいヤマメ嬢がしっかりとお相手してくれた。感謝~。
Ft3_0608

« New iPad 来たる | トップページ | ギョギョギョ 大物か(7/10釣行) »

コメント

なにこのアルミホイールみたいなの。
それにヤマメ、小っこいし。
本物そっくりのルアーなんじゃない。

羨まし!

ミニチュア・カーのホイールをちょちょちょいっと加工して作ったのさ!  ってウソだからねえ。真に受けないでねえ。
ヤマメがちっこく見えるのも,体の半分以上が水の中にあるからさ。実際は20センチ以上ある。ヒレピンでヒレ縁が白くなっていて,引きはなかなかでした。うらやましいでしょう?
この「アルミホイール・リール」,軽いのにはわけがある。クリック・チェックはカバーされておらず,むき出し! 軽くするために必要ないものは全部取り去ったっていう感じだね。メンテナンスはマメにしないと…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« New iPad 来たる | トップページ | ギョギョギョ 大物か(7/10釣行) »