フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 木曽路~妻籠宿 | トップページ | 梨シャーベット »

2012年8月26日 (日)

北アで Fish on !

 夏は必ず北アの川でお魚さんに遊んでもらうことになっている。メシ君の運転で長野道松本インターで下りたらちょうどお昼時。この辺りで昼食ならばそれは「ここに寄るしかない!」ということで,赤松ドライブインで盛りそば大盛りを食す。
Gx1_1119


 明けて翌日,カモさんと途中待ち合わせて,信濃大町の昭和軒でソースカツ丼の昼食。おいしい食事を済ませた後に川に向かう。この川の上流域は今まで何回か入ったが,今回はそのやや下流域。なかなか良い渓相。空にはなんとなくの秋の気配。
Ft3_0636


Ft3_0643


 買ってからというもの大のお気に入りとなったハーディーのリール。
Ft3_0635


 熊出没情報があったものの,幸いに出会うこともなく日向で大汗をかき,日陰で涼風に吹かれ,心地よく遡行できた。でも,河原の砂にははっきりとクマさんの足跡を確認。3人揃って熊鈴をつけたのは言うまでもなし。

 そして翌日,前夜に激しい雷雨があり,川に行ってみてびっくり。川がカフェオレ色となっている。早朝には林道も通行止めだ。

Gx1_1120


 これでは全く釣りにならない。意気消沈する我々に,しかし白馬三山は曇り一つない笑顔を見せてくれた。周辺の川はどこへ行っても同じくカフェオレ状態。前日入った川は少し離れているのでダメモトで行ってみた…が,やはりダメだった。

Gx1_1126_2

 

 しかし,濁りの強い流れの脇にまったく濁っていない小さな流れが一筋。普通だったら「そんな小さな流れは狙わないでしょう」,というほどの幅しかない。そこを狙うのが我々。ほらね,その流れから飛びだしてくれたのが,20センチほどのサイズながらきれいな体の,居つきと思われるイワナ。久しぶりに見る美人。うっとりと見とれてしまった!!!
Ft3_0653

« 木曽路~妻籠宿 | トップページ | 梨シャーベット »

コメント

お土産、置いて行ってくれて有難う。
真黒に焼けて、ヤマメか岩魚かなんだか分からなかったけれど、美味しかったよ。

私も、頂きました。旨かったです。

 ヒロヒサ君,Becker君,今年は一緒できなくて残念でした。
 おお,この美人のイワナさんも誰かの胃袋の中に入ってしまったのか…美人薄命,イワナはうめえ!
 おいしく食べてもらったので,本望です。たまにはキャッチ・アンド・イートもいいもんだ。

美人・・、イワナは・・
Kaychanの食えないダジャレはさておいて
たぶんこのイワナ、ワタシが食べました。
スイカもご馳走様でした。

そうかあ,みっちーの胃袋の中に収まってしまったか。
今回はタックルを持っていかなかったんだって? んん~,そのような心がけではいかん(喝!)。以後気をつけるように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木曽路~妻籠宿 | トップページ | 梨シャーベット »