フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月24日 (月)

イルミのハシゴ

 東京駅の駅舎に映像を投映する「TOKYO HIKARI VISION」を見に行ってきた。着いたのが5時少し前。既にたくさんの人出だ。警備員も大勢いて,ホイッスルの音が鳴り止まないほど。
 待つこと30分足らずで,上映が始まった。人混みの中では全容を見ることができなかったが,映像はきれいでリアル感たっぷり。これが駅舎に投映されているとは思えない。寒い中を行ってみて良かったぁ。
Gx1_1372
Gx1_1375


 今朝のニュースでは,昨夜は車道にまで人があふれ出て,危険なため途中で中止となったらしい。ラッキー。第1回目は最後まで見ることができたもの。きっとその後でものすごい人出になったんだろう。
 駅前の広場にもちょっとオシャレなイルミがあった。
Gx1_1383
Gx1_1386


 せっかく夜の都心に出てきたのだからと,イルミのハシゴをすることにした。東京駅を後にしてお堀端を歩きながら二重橋へ向かう。
Gx1_1387
Gx1_1388


 天皇誕生日ということなんだろう,警察の警備用車両があちこちにある。夜の二重橋もきれいだ。(12/26追記:これは実は二重橋ではないらしい。これは「正門石橋」で,この橋のさらに奥に「正門鉄橋」があって,そちらが本当の二重橋とのこと。小さい頃からの刷り込みのせいか,これが二重橋と思っていた。)
Gx1_1390


 さてその次は,日比谷線で移動して東京タワーへ。タワーの展望台にハートのマークが灯る。
Gx1_1408


 東京タワーまで来たのなら,六本木に足を延ばしちゃお。タワーから歩いて六本木ヒルズへ。けやき坂のイルミは華やか。
Gx1_1415


 どうせなら東京ミッドタウンへも…ということでミッドタウンに行ってみたら,なんとイルミを見るための通行規制が敷かれている。驚き。並んで流されて見るのはどうも,ということでビル内に飾られたクリスマスツリーを楽しむ。
Gx1_1421
 サンタクロースの小さな人形がたくさんつり下げられているツリー。しかし,よ~く見ると,サンタクロース以外の人形が混ざっている。ほらね。
Gx1_1423


 いやあ一晩でこんなにイルミのハシゴができるなんてね。我ながら,ちょっとビックリ。

2012年12月23日 (日)

魔界への誘い

 いよいよ今年も残りわずか。渓流禁漁となってから腕がうずいて致し方ない。ということで,水が流れていない管理釣り場に仲間と大集合!
 生憎の冷たい雨が朝から降っている。でも天気予報は午後から晴れると出ている。お昼に集合して先に食事をし,雨が上がるのを待って釣り開始という段取りにした。大正解!

 今回のフィッシングには,大きな目的が一つある。それは,「ダーク君」をフライフィッシングの魔界へと引きずり込むこと。まんまと誘いに乗ってきたダーク君に,ロッドの振り方などをレクチャーし,管釣り必殺のフライを付けて,お魚さんの手応えをしっかりと体験してもらった。

 これで,ダーク君はもう抜けられなくなること必至。狙いどおりに引きずり込めた。

Dsc_3472


Dsc_3480                                                    (写真提供:みっちー)

2012年12月11日 (火)

ジュエルミネーション

 我が家から車で数分のよみうりランド。冬のイベントとして定着しつつある「ジュエルミネーション」を見に行ってきた。
 年々飾り付けがきれい&カラフルになり,冬の夜を彩っている。今夜は風もなく,寒さも感じずに眺めることができた。

Eo7_6250

 

 観覧車からみた下界

Eo7_6233

 

 まるで銀河鉄道のようなコースター「バンディット」

Eo7_6217_2

 

 あえてピントを外して…

Eo7_6259

 

 ふたりのシルエット

Eo7_6283

 

 水面
Eo7_6271

2012年12月 2日 (日)

いつもの仲間と忘年会

 少しずつ所帯を大きくしてきたアウトドア仲間(とりあえず「白馬会」)との忘年会。今年は神谷町駅に集合して愛宕山,放送博物館,東京タワー,増上寺をめぐり,その後エイヤッと宴会に突入。残念ながら林Pオーナーは,雪のために急遽欠席。残念でした。

 愛宕山へそぞろ歩き

Gx1_1277

 愛宕神社にて

Gx1_1286_2
 

 一気に駆け上る「出世の石段」…現実は???
Gx1_1287


 懐かしいあの時計
Gx1_1293


 東京タワーからの眺め
Gx1_1299
Gx1_1303
Gx1_1305
Gx1_1315


 ライトアップ 東京タワー
Gx1_1319
Gx1_1328


 宴会の後は東京ミッドタウンのイルミを眺めにまたまたお散歩。寒い寒い。冷え切った体を暖めなくちゃね,ということで,何人かでエネルギー補給をしに夜の巷へ消えていきましたとさ。
Gx1_1341

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »