フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 思い立ったが食蕎麦 | トップページ | ここもイマイチ »

2013年11月 6日 (水)

紅葉イマイチ

 秋も深まり,今年も紅葉の季節を迎えた。いつものように山中湖周辺の紅葉を見に行ってきた。

 最初に目指したのは,パノラマ台。ここは富士山と山中湖と紅葉に染まる湖畔が一望できるポイントだ。
 富士山は雲のために全体を拝めず,湖畔の紅葉も赤や黄の色が少ないように思える。
Eo6_1126r


 パノラマ台を後にして,旭ヶ丘地区の湖畔に立ち寄ってみる。んん~ん,葉っぱは赤や黄に変わっているものの,鮮やかさと艶やかさがない。色がくすんでいるというか,灼けているというか。道に落ちているモミジの葉は,ほとんどが枯れて茶色になっていた。
Eo6_1133r


 遠目で見ればそれなりにきれいなのだが,ちょっと近寄るとハッとするような色がない。マクロレンズを持っていったのだが,寄って撮るほどの葉が見つからず,使わずじまい。
Eo6_1146r


Eo6_1172r


 この夏の暑さのせいなのか,それとも気温が高い時期が続いた上に涼しくなったり暑くなったりを繰り返したせいなのか…。
 一昨年もきれいに色づかなかった山中湖の紅葉だが,今年はそれ以上に「不作」。それでも,秋の訪れを感じることが出来た半日だった。

Eo6_1155r

« 思い立ったが食蕎麦 | トップページ | ここもイマイチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い立ったが食蕎麦 | トップページ | ここもイマイチ »