フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« テンカラにはまりまくるの巻 | トップページ | 何という日だ! »

2014年9月20日 (土)

シーズン最後の遠出

 近隣のほとんどの川での渓流釣りは、9月いっぱいで禁漁となる。それを前に、景色の良いところで釣りをしたいということで、カモさん、みっちーと出かけてきた。

 南アルプス仙丈ヶ岳や中央アルプス宝剣岳を望むきれいな川に出撃。
Ft3_1355


Ft3_1357


 天気は曇り。気温は20度を切り、湿度もなく、風もなく、長袖シャツで汗もかかずに釣りに没頭できた。気分爽快!

 上流で工事をしているようで、釣り始めて間もなくから水が濁り始めたが、さほど強い濁りではなく、毛バリにはちゃんと魚が反応してくれた。

 川に濁りが入ったせいもあって、今回も終日テンカラ釣りとなった。予定では、カモさんにフライ・ロッドを貸して振ってもらうつもりだったのだが、これは次の機会に試してもらうこととなった。

 みっちーは、テンカラを降るのは初めてで、フライ・フィッシングとはまた勝手が違うので、戸惑っているうちに1日が終わってしまった感じだったろう。フライとテンカラ、似て非なるものなので、スイッチの切り替えをスムーズにするにはもう少し時間がかかるのではないかな。

 広い河原と幾筋もの流れ。3人で入っても先を譲り合う必要もなく、思い思いのポイントを攻めながら釣り上がっていく。釣り始めて30分ほどでイワナを釣り上げ、その後適当な時間をおきながら、ポツリポツリと釣れる。

 午後は、上流側に釣り場所を移動。午後の圧巻は、1ポイントでイワナ、イワナ、イワナ、ヤマメの4連発! 同じポイントで4連発というのは滅多にお目にかかれるものではない。最後にかけたヤマメは、幅広で27~28センチはあろうか。魚とやり取りしながらネットを構えて「さあネット・イン!」という直前に、「あららあ~」…ナチュラル・リリースと相成りました。いやあ、逃した魚は大きいね。

Ft3_1346


Ft3_1353

« テンカラにはまりまくるの巻 | トップページ | 何という日だ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テンカラにはまりまくるの巻 | トップページ | 何という日だ! »