フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

枝垂れ桜

 多摩ニュータウンの鶴牧西公園には、それはそれは見事な枝垂れ桜がある。実は、去年の秋にそのことを知ったのだが、そろそろ咲いているかもしれないと、時折小雨が落ちる中、様子を見に行ってきた。
 満開までもう少しというところだったが、その威厳のある立ち姿に「すごいねえ」以外の言葉が出てこなかった。

G7x_0610


G7x_0615


G7x_0626

2015年3月28日 (土)

上野のお山

 桜も開花が進んだという情報、天気もまずまず、気温も大分上がるということで、久しぶりに、本当に久しぶりに上野へ繰り出した。上野公園に足を踏み入れるのは、30年ぶりくらいだろうか。

 予想はしていたことだが、上野のお山の人出はすごい! 宴会で盛り上がっている人、桜が並ぶ道を歩いている人、立ち止まって写真を撮っている人…どこからこれほどの人がやって来たのか…。

G7x_0563


G7x_0601


G7x_0606


 せっかく来たのだから、動物園にも入ってみよう。動物園に入るのは、記憶に間違いがなければ大学生のとき以来だ。
 ここも人、人、人…。人の壁をかいくぐってなんとか動物の姿を撮ることができた。

 まずはホッキョクグマ。
G7x_0569


 そして、エゾヒグマ。ごろ寝中。
G7x_0571


 二つの巨体に比べればはるかに小さなニホンリス。
G7x_0596

 まさに春本番。ぶらりと歩くにはいい季節になってきた。

2015年3月21日 (土)

カタクリ

 我が家の庭のカタクリが咲いた。春先にほのかな紫色をまとった花は、決して派手ではなく、かといって地味すぎるわけではなく、それなりの存在感を示している。

G7x_0550

2015年3月12日 (木)

シーズン・イン!

 さあ、今年もシーズン・インしました!!!

 シーズン最初からテンカラで…。

Ft3_1446

 今日の相棒はみっちー。カモさんとメシ君は、仕事でダメ! のはずだったのに、なぜかカモさんから「イマドコ」電話が…。なんとカモさん、釣りはせずにすぐに帰るといいつつ、わざわざ我々のスタートを見届けに来てくれたらしい。ホントは竿出したくてしようがなかったんだろうになあ。

 日射しは強く、熱さを感じつつも風はまだ冷たい。朝の水温は4度。活発に毛バリを追うには少々低い。来週からはグンと気温も上がるようなので、お魚さん達も元気いっぱいになってくれると思う。

 まずは満足なスタートが切れた。

2015年3月 6日 (金)

キタ~~:その2

 梅園内は、お年寄りの姿が圧倒的に多い。それもそうだ、平日だもの。デイサービスや高齢者施設の利用者と思しきグループも。待っていた春に出会えて、笑顔がほころんでいた。

Eo6_2588


Eo6_2593


Eo6_2618


Eo6_2624


Eo6_2626


Eo6_2632


Eo6_2652


G7x_0479

2015年3月 5日 (木)

キタ~~

 やっと来た来たやっと来た。ようやく梅が見頃になってきた。風も次第に弱まって、梅を撮るには良い日和。

Eo6_2576


Eo6_2544


Eo6_2551


Eo6_2559


Eo6_2563


Eo6_2579


Eo6_2581


Eo6_2584

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »