フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

« 枝垂れ桜 | トップページ | 金ちゃん参戦! »

2015年5月 2日 (土)

最高の釣り

 連休直前の5月1日、今の仕事をしている限りこんなことはまずないであろう平日の休み。そりゃあ釣りに行くしかなかろうと、カモさん、みっちーと長野県はK川へ。長いこと釣りをしているが、春のK川へ入るのは初めてのこと。

 6時半に高尾駅前で待ち合わせて、いざ出発。富士山も終日くっきりと見えるような晴天、好天。釣り話、馬鹿話に盛り上がって現地着。空気は澄んで寒くなく暑くなく、気分上々。

 仕度を済ませて橋から川に下りて毛バリを一振り、二振り。本日もテンカラ釣りでございます。水温は6度。ちょっと厳しいかと思いきや、ところがどっこい………
 川に下りて20メートル進むか進まないかで、早くもイワナ3尾を釣り上げる。こんなことがあって良いのかぁ~!!!  近くにいたカモさんも「おいおいマジかよ」と見ていたようだ。磨かれた水の中からポンポンと、その言葉通りにここと睨んだポイントから飛びだしてくる感じ。そして、何よりもその魚体が美しい。

Ft3_1477


 「あそこでアタリがあった」とカモさん。
Ft3_1472


 標高1000メートルを超える高原での釣りは爽快そのもの。澄んだ流れなので、アプローチを慎重にしてアップストリームでねらう。姿勢を低くしてストーキング。

Ft3_1483


Ft3_1480


 いやあ身も心も洗われたわ。この川を選んで大正解。実は、連休に引っかかるので、釣り人が何人も入っていると思っていたのだが、川の上にも下にも我々のみ。川に沿って野生動物よけの柵が延々と設置されているのだが、そのせいで釣り人が入りづらくなっていたせいか???

 カモさんは尺物を釣り上げ、みっちーはこの川で初のイワナをゲット。おめでとう!
 私の最大はジャスト28センチ。満足感たっぷりで川からあがることができた。日帰りがもったいない好況でありました。

Ft3_1467

« 枝垂れ桜 | トップページ | 金ちゃん参戦! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 枝垂れ桜 | トップページ | 金ちゃん参戦! »