フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

カテゴリー「自然・花」の記事

2017年5月21日 (日)

新緑の渓

Wg5_0246

2017年4月10日 (月)

桜、さくら、サクラ

 この4月から、自由になる時間が少しできた。地元ウォーキングの途中、桜満開の川辺にて。

G7x_1414


G7x_1418


 以前にも書いたが、自分としては桜よりも梅が好み。じっくりと桜を撮ることはあまりなかったが、もしかしてそれは見頃の日に時間がとれなかったせいなのかもしれない。
 フレームに収めてみれば、結構きれいじゃあないか!

G7x_1437


G7x_1443

2017年2月27日 (月)

梅 第二弾

G7x_1372r


 前回から約2週間が過ぎ、梅の開花が大分進んで八分咲き。もう少しで満開を迎えようとしている。
 曇り空ではあったが、花に強い日射しが当たらないお陰で、光がまんべんなく回っていい感じ。

G7x_1357r


G7x_1347r


G7x_1396r


G7x_1400r

2017年2月16日 (木)

春の歩み

 毎年楽しみにしている「春の歩み」…梅。今年は、去年よりも1週間ほど歩みが早いようだ。日射しは、力強さを取り戻しつつあり、空は文字どおりのスカイ・ブルー。梅の開花の便りが届き始めると、「ああ、春だなあ」としみじみ思う。

Eo6_3180r


Eo6_3176r


Eo6_3184r


Eo6_3209r


Eo6_3202r


 梅の花には、メジロがよく似合う。数尾の群れで花をついばんでいた。
Eo6_3289r


G7x_1312


 梅の足元には、福寿草。黄金色がなんともいえない。
Eo6_3241r


Eo6_3246r


 春の歩みを知らせるのは、梅や福寿草ばかりではない。白毛が輝くネコヤナギ。
G7x_1327


 厳しい寒さが続いたかと思えば、3月~4月の陽気の日もある、不安定な今年だが、着実に冬が去ろうとしている。

2016年11月 5日 (土)

今年の紅葉は・・・

 季節はめぐって秋は少しずつ深まっているとはいうものの、今年は「寒い日」がほとんどない。こういう時って、紅葉はどうなんだろうか?

 毎年行っている山中湖に出かけてみた。早起きして車で出発。途中なんと雨がパラパラ。天気予報は大はずれかと思いきや、着く頃には絶好の天気になっていた。

Eo6_3040r

 山中湖を従える富士。さらに遠くには、雪をかぶった南アルプスの山々が見える。燃えるような紅葉が見えるのでは、と期待が膨らむ。

 湖畔の駐車場に車を止めて、一眼レフの準備OK。遊歩道を歩き出す。

Eo6_3099

 ところが、なんということだ。ご覧のとおりの「青もみじ」! いつもなら、この遊歩道のあたりは、赤に黄に葉が色づき、また落ちた葉が地面に散りばめられているはず。なんということだ。

 それでも、所々に紅葉は見られるものの、鮮やかさにはちと欠けるような気がする。
Eo6_3080r


 なんか肩すかしを食らったような気分だが、そこはまあ気を取り直して、絵になりそうな部分を見つけてシャッターを押してみる。少しは雰囲気が撮れたかも。
Eo6_3062r


Eo6_3065r


Eo6_3070r

2016年4月 2日 (土)

 川崎市は細長~い市だ。俗に「うなぎの寝床」などとも言われる。
 どうしてそんなに細長くなったかというと、二ヶ領用水という農業用水路が江戸時代に整備され、その用水に沿って地域が繋がり、細長い市域を形作ったという。

 その二ヶ領用水のほとりに桜が植えられ、花見の人たちで賑わっている。ぶらりと散歩してみた。

G7x_1065sp


 天気は、どんより曇り空。気温も上がらず北風で肌寒い。それでも、あちこちで花見の宴会が盛り上がっていた。

G7x_1069sp


G7x_1078r

2016年2月18日 (木)

梅~1週間後(2/16)

 1週間経った梅。早咲きは、そろそろおしまい。中咲きが5分咲き前後と、写真の撮りどき。少々風があるものの、ずっと晴天で青空と白い雲を背景に取り込むこともできた。今回は、「引いて撮る」に徹してみた。

 ニュースでは、伊豆で河津桜が見頃を迎えたと言っていた。春本番ももう間もなく。ということは、渓流釣り解禁ももう間もなく…。

Eo6_2931


Eo6_2945r


Eo6_2958r


Eo6_2959


Eo6_2964r


Eo6_2968r


Eo6_2974r


Eo6_3014r

2016年2月10日 (水)

梅 初撮り~2

 薄曇りで時折太陽が顔を出すような空模様の中、くすんだ色一色に染まっていた風景に、少しずつ「色気」が出てきた。1年の中でのこの時季、好きなんだなぁ。

Eo6_2851r


Eo6_2809r


Eo6_2862r


Eo6_2880r


G7x_1027r


 そして、いつものことながら、梅まんじゅう~!
G7x_1031

2016年2月 8日 (月)

梅 初撮り~1

G7x_1030


 この春初の梅撮り。暖冬が続けばかなり早い見頃となったであろうが、このところの寒さで開花が鈍ったようだ。昨年よりも1週間~10日ほど早まっている感じ。
 園内全体としては、まだ蕾の方が多くて、紅白の色がパラパラと散りばめられていて、今ひとつ華やかさには欠けている。

Eo6_2798r


Eo6_2839r


Eo6_2854r


G7x_1014r


 足元にはフクジュソウ。大きく開ききるまでにはもう少し。
Eo6_2866r

2015年12月15日 (火)

暮・街・黄・紅

 5日の土曜日、仲間たちとの忘年会で浅草あたりをグルリ旅。七福神を回りつつ、風景や紅葉を写し撮ってきた。

G7x_0951


G7x_0965


 今年は紅葉の色づきがあまりきれいではないようだったが、ところどころに鮮やかな赤や黄色が…
G7x_0967


G7x_0968


G7x_0980

より以前の記事一覧