フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

カテゴリー「フィッシング」の記事

2017年6月18日 (日)

空梅雨の渓

 梅雨入りしたのに、雨が降らず。周辺の渓は、どこも渇水状態。大体、平水の5~6割程度ではなかろうか。これではお魚さんたちも渋い。人にもスレる。

 16日の金曜日、カモさんと連れだって、某川源流部へ入ったが、御多分に漏れず渇水気味。川を覗けば、魚影はたくさん確認できる。
 毛バリをフワリと水面に落としても、魚がパッと走って逃げるありさま。厳しい状況の中、流れの中のどうってことなさそうなところから25~6センチの太ったヤマメを釣り上げた。カモさんも、居そうなポイントではなく何の変哲もないようなところから魚を引きずり出していた。こりゃ、ひねくれた発想じゃないと釣れないやね。

 気候は快適、車もほとんど走らない、聞こえるのは風の音と鳥や春ゼミの声と、川音。魚は渋くても充実感溢れる1日。水量がもう少し増えたら、また行ってみたいなあ。

Wg5_0259r

2017年5月21日 (日)

新緑の渓

Wg5_0246

2016年10月30日 (日)

養沢で〆

 毎年恒例となった養沢毛鉤専用釣場での〆。昨日(10/29)、盛大に開催した。今年は、メシ君が残念ながら参加できず。でも、いっちーさんが3年ぶり(?)くらいで参加。
 ということで、メンバーはカモさん、みっちー、デンカ、いっちーさん、金ちゃん、私、の6人。

 土曜にもかかわらず、入場者はそんなに多くなく、のんびりと釣れそうな気配。
 少し遅れると連絡があったいっちーさんも、我々が仕度をしているうちに到着。ところが事件発生。いっちーさん、ウェーダーを忘れてしまった!! 「夕べしっかりと準備したのに、車に積むのを忘れた…」らしい。川通しの遡行はあきらめ、岸歩きのみで釣ることになった。

Wg5_0212


 事務所に表示されている水温は、13度。前日の寒さからするとさほど水温は下がっていない。こりゃあ、期待できるぞ。

 午前中は、ヤマメ混じりでレインボーが釣れ、ヒレピンのパワーを楽しめた。極秘に考案した「フライロッド・テンカラ・システム」を試したが、上出来。
 これは、フライロッドを使って限りなくテンカラ釣りに近い釣りはできないか、と思って考えたもの。今までも、フライラインそのままでやってみたり、ロング・リーダーを使って試してみたりしたが、イマイチ。今度のはフライラインもロング・リーダーも使わない、自称「画期的な」仕掛けだ(ufufu)。

Wg5_0209


 金ちゃん、シーズン・ラストの川でイワナをバラしているけれど、テンカラを始めて2年、まだ魚を手にするまでには至っていなかった。
 でも、写真にあるように初ゲット! 見事な笑顔。良かった(サイズは小さいけどね)。この後絶好調で、いいサイズのニジマスをフィッシュ・オン。

 合わせが大きかったり、魚をうまくいなせなかったりしたけれど、コツを教えるとすぐに飲み込めて、その後は上手に合わせ、魚とのやり取りを楽しんでいたようだ。
 やっぱりセンスあるね。

Wg5_0208


 私の方はといえば、フライロッド・テンカラ・システムがかなりイケルことがわかった後は、普通のテンカラ竿に切り替えて続行。

 昼食を、これまた恒例となった木の小屋さんできのこ蕎麦とおにぎりをいただきながら、しばし談笑、大いに盛り上がる。

 午後は、魚たちがかなり渋くなったが、暑くなく寒くなく、絶好の〆だった。

Wg5_0214

2016年8月24日 (水)

北アルプスで涼しく(?)釣り

 台風9号が迫る中、北アルプスに向かう。
 本来は、学生時代の同窓生たちとの「集会」に加わるのが第一の目的だが、仕事の関係でそれには参加できず、カモさんと釣りを楽しむことになった。

Wg5_0174


 いつもの渓に向かう。今回は、よく入る場所よりもかなりの上流。道路からの入渓はたやすく、楽に入れる。しかしこの時には、脱渓の苦労は想像もできなかったのだが…。

 水量は減水状態。今年はどこの川も減水だ。やはり冬の降雪量が少なかった影響だろうか。この減水のお陰で、普段なら川通しで遡行できなかったと思われる場所も、ズンズンと進むことができた。

 川について仕度をして、「さて、様子はどうかな?」と2~3投毛バリを振り込むと、さっそくに手応えあり。その後も、連続してヒット。幸先よすぎるスタートだ。

Wg5_0177


 その後もポツポツと反応があって、快釣。ところが、途中からスズメバチ2匹につきまとわり続けられ、集中力を欠く。巣の近くでは「見張り番」がいて、外敵が近づくとその周りをブンブンと飛びまわることは知られている。こちらも、刺激せずその場所を離れたのだが、この2匹がしつこい。最初の遭遇場所から数十メートル離れても、まだまとわりついてくる。これには参った。同行のカモさんと私の間を行ったり来たり。

Wg5_0178


 仕方がないので、ハチさんがいることを無視して上流を目指す。スズメバチと遭遇したあたりから、魚の反応がなくなり、気がつけば目の前には2段構えの大堰堤。周囲を見回しても、巻く道が見当たらない。一度脱渓するかということになって、踏み跡を探すも、踏み跡も見当たらない。

 こういう時は、川通しに下って入渓点に戻るのがセオリーだが、あのハチさんとまた会いたくはない。

 カモさんと相談して、脱渓できそうな適当な場所を見つけて、道なきところを進むことにした。
 藪に入ってすぐにかなりの急斜面に行く手が遮られる。水分補給をして一休みして、覚悟を決めてよじ登ることにした。全身全力を使って登るもんだから、全身が汗でビッショリ。ハアハア言いながら、急斜面を登りきってやっと平らな場所に出る。しかし、それでもなお藪の中。車の音が聞こえるものの、道路までにはまだ大分ある。

 道なき道を藪漕ぎして進みながら行くと、伐採工事用に作ったと思われる、「道のようなもの」にたどり着いた。これで一安心。キャタピラーの跡をたどるように歩き続け、ようやく道路に出ることができた。

 いやあ、四つん這いの藪漕ぎは、ずいぶんと久しぶりだ。へばったぁ。涼しく快適な釣りをするつもりだったんだけどなぁ…

Wg5_0179

2016年8月10日 (水)

気分爽快

 下界は猛暑日となると予報された昨日(8/9)、金ちゃんとの渓流釣行。朝8時に現地近くのコンビニで待ち合わせ。
 待ち合わせ時間よりも早く着きそうなので、高速道路を80キロくらいでゆっくりと走っていたら…追い越し車線を「爆走」する奥穂高号(みっちー車)を発見。すぐ後ろについてロックオン! 併走しながらクラクションで合図。お互いそりゃあびっくりさあ。

 標高1500メートルの川は、真夏でも気分爽快。水量は少ないながらも、イワナ君達との素敵な出会いを思い描いて釣り開始。
Wg5_0168


 ところがところが、小さなポイントも残さずに毛バリを入れているにもかかわらず、釣れない。よく言うところの「魚の気配がない」状態。
 金ちゃんも、やる気満々で臨んだものの、すっかり肩すかしを食らってしまった。

 午前中は、2回アタリがあっただけでイワナ君の顔は見られず。

Wg5_0166


 午後は、少し下流に場所を移してみるが、状態は変わらず。まったく魚の気配がない。

 ということで、久方ぶりの「ボ」。

 それでも、高原の渓の爽快さは文句なし。昼食の後、持っていったイスをひろげて、お昼寝タイム。乾いたそよ風の中、うとうとできるなんて、至福のひととき。

 金ちゃん、次は雪辱戦だ!!!

2016年8月 3日 (水)

一竿入魂!

 ベストの背中にいつも入れておいて、テンカラとフライの二刀流を実現しようという欲張りな魂胆。
 先日買ったフライのパックロッドがどんな感じなのかを確かめに行ってきた。
Dsc_0031


 朝起きたときは曇り空。着いたときも曇り空。1日快適に釣りができそうな予感…は見事にひっくり返され、昼に近づくほどに天気が回復し、お日様がギンギンギラギラと顔を出してくれた。

 暑い~!!!

 釣り始めて5分ほどで1尾目がヒット! 早くも入魂完了。
Wg5_0160


 とても素直なロッドで、ラインの重みの乗り具合がよくわかる。振りやすい。ロッド・パワーが少し弱いので、魚をかけたとき、ゆっくりと寄せるようになる。これがまた魚とのやり取りを楽しむことにもつながっている。なかなかいいロッドだね。

 全体が6ピースに分かれているので、ベストのバックポケットに楽々入る。

 さあ、これからはテンカラとフライの二刀流だぜい!

Wg5_0163

2016年7月 3日 (日)

こんなに楽しいのは…

 カモさんが友だちをガイドするのでその下調べに行くという大義名分の元、5月に行った川を再訪(7/2)。

 関東あたりの川はどこも渇水、減水状態で、この川も例外ではなかった。岩に付いている跡から判断するに、通常の水位よりも30センチほどは低い。しかし、減水も悪いことばかりではない。水がたっぷりあるとポイントを絞りにくいのだが、減水しているとポイントは格段に絞りやすくなる。絞りやすければ、誰もがみんな同じところを攻めるだろうから、あまり攻めないと思われるポイント(竿抜けポイントなんていう)もねらう「経験知」も必要。

 天気は曇りベースで、時々晴れ間がのぞく。気温20~25度前後。水温12度。空気は乾いて爽快。下界では猛暑日を記録というのに、別天地だ。

 釣り始めてすぐにカモさんがフィッシュ・オン。しばらくして私もフィッシュ・オン。その後は、互いにポコポコと釣れて、実に快調、快釣。イワナ君達もやる気満々で、堰堤では、流れ出しのど真ん中で毛バリをバシャリと咥えてくれた。

 いやあ、楽しいことこの上なし。これほどに楽しい釣りは、何年に1回あるかないか。

 釣りをしている間中、白い綿毛のようなものが大量にフワフワと降り注ぎ続けていた。帰ってきてから調べてみると、その正体は…柳の種。「柳絮(りゅうじょ)」というものだと判明。まるで雪が降り注ぐような、それは幻想的な風景の中での釣りにもなった。

Wg5_0158

2016年5月 4日 (水)

金ピカの川へ

 時は5月3日、ゴールデン・ウィークの真っ最中である。高速道路の渋滞予測情報を参考にして、早々の出発。
 2時15分にカモさんを拾い、3時に高尾駅前のコイン・パーキングでみっちーと待ち合わせ。金ちゃんとは現地で合流することになっている。中央道に上がってひたすら川を目指す。

 早朝から渋滞と予測が出ていたのだが、車の流れはスイスイ。ちょっとばかり拍子抜け。途中のサービスエリアで休憩&朝食。朝もまだ明け切っていないのに、駐車場は満車状態。やたらとキャンピング・カーが多い。どこかでイベントでもあるのだろうか。

 あまりにも順調すぎて、現地到着が早すぎてしまうという、うれしい誤算。途中少しばかり寄り道をして、金ちゃんとの待ち合わせ場所であるコンビニ到着。
 まつことしばし、金ちゃん到着。

 天気は晴天、風やや強し。川の水は金ピカ。去年いい思いをしているので、期待は盛り上がる。水温は6~8度で、先行者なし。

 テンデンバラバラに釣り開始。釣っていくうちに次第に風が強くなり、キャスティングにも、アタリを取るにも大変な状況に。それにもめげずに上流へ釣り上がって行くも、かなりの強風となり、山から木々が擦れ合うゴーゴーという音が聞こえ始める。

 昼になって一旦川から上がって食事&協議。この風ではテンカラは難しいと判断して、釣り終了。

 私の釣果は、イワナ2つを釣り上げて、3つをばらす。最後に掛けたイワナは、かなりの重さだったので、デカイヤツだったと思うが…。

Dsc_0024


 金ちゃんも、ベストを着てランディング・ネットをぶら下げて、去年よりは大分「らしく」なってきた。
Dsc_0025


2016年3月23日 (水)

テンカラ絶好調

 今シーズン2回目の養沢毛鉤専用釣場。曇り空ながら寒くはなく、水温は7度~9度。いい感じになってきたきた。同行者は、カモさん、みっちー。

 ヤマメのために考えた毛バリ「R-10」。全身真っ赤なテンカラ毛バリ。前回はさほどの効き目がなかったのだが、今日はバッチリ。ヤマメちゃんの活性が上がってくると、きっと威力を発揮するんだろう。
 当たり出すと、次々とヒット! まずは大成功。あとは、これを改良するかどうか…。

Wg5_0119


Wg5_0125


 そうそう、本日の「ようざわ便り」に載っちゃいました。
http://tbmff.blog56.fc2.com/blog-entry-4619.html

2015年10月25日 (日)

シーズンの〆

 今シーズンの一応の〆ということで、養沢毛鉤専用釣り場へ。今年の〆はカモさん、みっちーと私の3人のみ。デンカとメシ君はお仕事。金ちゃんは、参加予定だったのが予想外の出来事で昨日不参加の連絡あり。なあんだ、蓋を開けてみたら結局いつもの3人じゃん…
Wg5_0093


 朝7時頃に受付事務所集合だったのに、事務所に向かう途中のコンビニの駐車場にカモさんとみっちーがいるではありませんか。ということで、コンビニ集合になってしまった。
 〆のこの日もテンカラのみ。んん~、今シーズンはフライを振ったのはわずかに半日のみだった。どうしよう、これまでに揃えたロッドやリール。今は長い眠りに就いている状態。

 いつも入るところは、案の定人が全くいない。午前中いっぱい、ほぼ貸し切り状態でみっちーと二人で釣り上がることができた。ニジマス数尾に尺弱のメスのブラウントラウトが混ざる。
 みっちーはといえば、なんとヤマメ禁漁になっているのに「見事に」標識ヤマメを釣り上げた。先月釣っていればヤマメバッジをゲットできたのにねえ。まったくついていないんだから。来シーズンは、春先から釣り上げてくださいな。

 お昼は木の小屋さんでとろろ蕎麦を食べて、午後の部へ。3時頃までお魚さんたちに遊ばせてもらって早めに上がり。

 秋色があちこちに顔を出し始めた養沢の里だった。

Wg5_0094


Wg5_0097

より以前の記事一覧