フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

カテゴリー「街」の記事

2015年12月15日 (火)

暮・街・黄・紅

 5日の土曜日、仲間たちとの忘年会で浅草あたりをグルリ旅。七福神を回りつつ、風景や紅葉を写し撮ってきた。

G7x_0951


G7x_0965


 今年は紅葉の色づきがあまりきれいではないようだったが、ところどころに鮮やかな赤や黄色が…
G7x_0967


G7x_0968


G7x_0980

2015年3月28日 (土)

上野のお山

 桜も開花が進んだという情報、天気もまずまず、気温も大分上がるということで、久しぶりに、本当に久しぶりに上野へ繰り出した。上野公園に足を踏み入れるのは、30年ぶりくらいだろうか。

 予想はしていたことだが、上野のお山の人出はすごい! 宴会で盛り上がっている人、桜が並ぶ道を歩いている人、立ち止まって写真を撮っている人…どこからこれほどの人がやって来たのか…。

G7x_0563


G7x_0601


G7x_0606


 せっかく来たのだから、動物園にも入ってみよう。動物園に入るのは、記憶に間違いがなければ大学生のとき以来だ。
 ここも人、人、人…。人の壁をかいくぐってなんとか動物の姿を撮ることができた。

 まずはホッキョクグマ。
G7x_0569


 そして、エゾヒグマ。ごろ寝中。
G7x_0571


 二つの巨体に比べればはるかに小さなニホンリス。
G7x_0596

 まさに春本番。ぶらりと歩くにはいい季節になってきた。

2014年12月23日 (火)

メリー・クリスマス

 冬の風物詩としてすっかり有名になった池袋のクリスマスツリー。
 メリー・クリスマス。一人でも多くの人が笑顔でいられますように。

G7x_0415


G7x_0422sp


G7x_0428r

2014年12月14日 (日)

イルミたち

 冬になれば、あちこちにイルミネーション。

 まずは東京ドームシティ。
G7x_0389


 そして、多摩センター。
G7x_0406

2014年5月 5日 (月)

東京ソラマチ

 天気はあまりよろしくない。お江戸の街を散歩するには、ちと都合が悪い。ということで、東京スカイツリーの下町、ソラマチをお散歩してきた。

 ポツポツと雨が落ちる中、ソラマチはもちろん傘いらず。まあよくぞ集めたりというほどの店が所狭しと軒を並べている。食系あり、ファッション系あり、雑貨系あり、オモチャ系あり、おみやげ系あり…。

 連休の真っ只中にしては、人混みはそんなでもなかったような気がする。午後の半日、たっぷりとお散歩を楽しんできた。

Gx1_1607


Gx1_1601

2014年1月 2日 (木)

元日から

 新年おめでとうございます。今年も釣りに写真に,大いに楽しみたいと思います。

 元日。初詣は,例によって明治神宮へ。娘が大厄とのことで,厄払い祈願をするということは前もっての折り込み済みだったのだが…鳥居をくぐる際に厄年の一覧表を見ると,なんと私も大厄だった~!
Gx1_1555


 ということで,初穂料を添えて親子で厄払い祈願をし,神符とおさがりをいただいた。年初からハプニング発生だが,危機一髪。まさにこれぞ厄払いの祈りが通じたか。

 夕方から,よみうりランドで催されているジュエルミネーションを見に行ってきた。年々きれいになってきているが,さて今年のはどうだろう?
 三が日は,午年生まれの人は入場無料!!! ラッキー。
Eo6_1395r


 夏のプールサイドは,イルミと噴水の共演。これがなかなかきれい。元日のせいか空いていて,ゆっくりと見ることができた。
Eo6_1401r


Eo6_1414r


Eo6_1475r


 プールの水の中にハート型のオブジェ。当然の如く,若いカップル見入っていた。
Eo6_1505r


 イルミをアウトフォーカスして撮ると,これが結構面白い。
Eo6_1457r


 ジュエルミネーションでのいつもの行動は,よみうりランドご自慢の大観覧車に乗ること。東京都心方面が壮大なイルミネーションとなる。左にスカイツリー,右に東京タワーを従えて空へと駆け上る「バンディット」
Eo6_1539r


 新趣向の光のトンネル。
Eo6_1598r


 今年もよろしくお願いいたします。

2013年12月16日 (月)

白馬仲間の忘年会(12/14)

 毎年の恒例行事,白馬仲間の忘年会。

 今年は,スカイツリー前からスカイダック(水陸両用バス)に乗り,旧中川で水上運航を楽しみ,その後丸の内に移動してイルミを見ながら宴会場へという流れ。毎度のことながら,ヒロヒサ君の見事なプランニングに感謝。

 まずは,スカイダック。下回りを覗くと,足回りはリーフ・スプリング,板バネ。つまり,これはトラックを改造したものだなと思っていたら,ガイドさんからその通りのアナウンスがあった。おお,我ながら見事な推理!
Eo6_1331


Eo6_1340


 水上運航のとき,夕日に染まりかけた水面が面白かった。
Eo6_1344r


 スカイダックを楽しんだ後は,スカイツリーあたりをぶらり。夕日に染まるスカイツリーや,下から仰ぎ見るスカイツリー。以前に来た時は建設途中だったからなあ。
Eo6_1347r


Eo6_1350r


 丸の内に移動して,東京駅を正面に見る。去年はプロジェクションマッピングで大混雑だったのを思い出した。
Eo6_1379r


 そして,きれいなイルミネーション。KITTEの中のツリーは,本物と見間違えるような雪の質感だった。
Eo6_1383r


Eo6_1385r


 大忘年会が終わって,みんなで記念写真。
Eo6_1386r


 いつも思うことだが,いい仲間に囲まれて シ・ア・ワ・セ!!!

2013年5月 4日 (土)

豪徳寺界隈を行く

 世田谷の豪徳寺界隈を歩いてみた。

 まずは,世田谷八幡宮。歴史ある神社で,境内には奉納相撲のための土俵もある。狛犬は,親子の狛犬。珍しいかも。
 奥まったところには,乃木希典書の「日露戦役紀念碑」が建つ。
Eo6_0758
Eo6_0757
Eo6_0752


 次なる場所は,有名な豪徳寺。桜田門外の変で暗殺された井伊直弼をはじめ,代々の井伊家の墓所がある。井伊家は,元々は彦根藩であるが,世田谷を領地としたところから,このお寺に墓所を設けたとか。
 また,豪徳寺は「招き猫」の寺でもある。境内には,納められた招き猫が所狭しと並べられていた。
Eo6_0763
Eo6_0796
Eo6_0776
 三重の塔の1階をぐるりと取り囲むように十二支の彫り物が飾られている。当然十二支の始めは「ね」だが,なんと大きく彫ってあるのが「ねこ」。ねこのそばに小さくねずみが彫られてはいるのだが…。
Eo6_0784
 境内のもみじの木には,赤い「プロペラ」が。緑に映えている。
Eo6_0766r



 豪徳寺から世田谷城址を経てしばらく歩くと,松陰神社。吉田松陰を祀った神社だ。山口にある松下村塾を模した建物も境内にある。
Eo6_0809


 小田急線豪徳寺駅からブラブラと歩いて4~5キロほどだろう。車の通りも激しくなく,散歩コースにいい。そうそう,途中で何の情報もなしに入った蕎麦屋…これが大当たり。おいしい蕎麦をいただきました。
Eo6_0751


 松陰神社から豪徳寺駅へ歩いて戻るもよしだったが,玉電に乗って戻り,それからなぜか吉祥寺へ。「小ざさ」の最中をお土産に買って帰ってきた。

2013年4月29日 (月)

谷根千を行く

 天気もいいし,街をぶらつくにはいい日より。思い立ってから1時間少しで行ける「谷根千」を昼からぶらついてみた。前に行ったのは数年前。その頃と比べて古い建物がなくなり,新しい建物が建っていた。この下町も,少しずつ近代的な趣に変わりつつあるのか?

 根津の路地裏で見つけたホームベース。路上に描いてある。きっとキャッチボールで使っているんだろう。
Eo6_0709


 昔からある煎餅屋さんと人1人がやっと歩ける幅の路地。
Eo6_0713
Eo6_0729


 お寺の築地塀。
Eo6_0738


 千駄木で見つけた「千円自販機」。かの「モヤさま」に時々登場するものと同じ。自販機には「大江アナ」の卒業をお祝いする張り紙が…。おもしろい!!!
Eo6_0741
Eo6_0740


 ゴールデンウィーク中とあって,さすがに人出が多かった。谷中銀座にあるお目当ての「メンチカツ」は,私の前の人で売り切れ。んん~残念至極。次回はきっと「お! たっ写倶楽部」で来るだろうから,その時にリベンジだ。

2012年12月24日 (月)

イルミのハシゴ

 東京駅の駅舎に映像を投映する「TOKYO HIKARI VISION」を見に行ってきた。着いたのが5時少し前。既にたくさんの人出だ。警備員も大勢いて,ホイッスルの音が鳴り止まないほど。
 待つこと30分足らずで,上映が始まった。人混みの中では全容を見ることができなかったが,映像はきれいでリアル感たっぷり。これが駅舎に投映されているとは思えない。寒い中を行ってみて良かったぁ。
Gx1_1372
Gx1_1375


 今朝のニュースでは,昨夜は車道にまで人があふれ出て,危険なため途中で中止となったらしい。ラッキー。第1回目は最後まで見ることができたもの。きっとその後でものすごい人出になったんだろう。
 駅前の広場にもちょっとオシャレなイルミがあった。
Gx1_1383
Gx1_1386


 せっかく夜の都心に出てきたのだからと,イルミのハシゴをすることにした。東京駅を後にしてお堀端を歩きながら二重橋へ向かう。
Gx1_1387
Gx1_1388


 天皇誕生日ということなんだろう,警察の警備用車両があちこちにある。夜の二重橋もきれいだ。(12/26追記:これは実は二重橋ではないらしい。これは「正門石橋」で,この橋のさらに奥に「正門鉄橋」があって,そちらが本当の二重橋とのこと。小さい頃からの刷り込みのせいか,これが二重橋と思っていた。)
Gx1_1390


 さてその次は,日比谷線で移動して東京タワーへ。タワーの展望台にハートのマークが灯る。
Gx1_1408


 東京タワーまで来たのなら,六本木に足を延ばしちゃお。タワーから歩いて六本木ヒルズへ。けやき坂のイルミは華やか。
Gx1_1415


 どうせなら東京ミッドタウンへも…ということでミッドタウンに行ってみたら,なんとイルミを見るための通行規制が敷かれている。驚き。並んで流されて見るのはどうも,ということでビル内に飾られたクリスマスツリーを楽しむ。
Gx1_1421
 サンタクロースの小さな人形がたくさんつり下げられているツリー。しかし,よ~く見ると,サンタクロース以外の人形が混ざっている。ほらね。
Gx1_1423


 いやあ一晩でこんなにイルミのハシゴができるなんてね。我ながら,ちょっとビックリ。