フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

FAIRLADY Z432

  • JavaScriptを有効にしてください。
無料ブログはココログ

カテゴリー「その他」の記事

2016年1月 1日 (金)

迎春

 雲一つない快晴の中、吉例の初詣に明治神宮へ。
Wg5_0104


 今年は、例年に比べて少々人出が多いような…。そして、いつも以上に外国人の姿が多いような…。
 今日の快晴の空のように、清々しく爽やかな1年となりますように。
Wg5_0103

2015年10月18日 (日)

母校でイベント

 母校でのイベントに出かけてきた。例年であれば、そろそろイチョウなどが色づき始め、ツタも真っ赤になりかけているはずなのに…。

 通りかかったピエロさんにモデルをお願いして
G7x_0811r

 ツタの葉は、一部が真っ赤に。
G7x_0809r


 友だちの出店(吹きガラス)
G7x_0800r


 日射したっぷりで気温も上がり、着てきたウィンドブレーカーを脱いでちょうどいいくらいの陽気。
G7x_0803r


G7x_0807r


 お昼を食べた後は登山用品店と釣具店をハシゴして、ウェーディングシューズをリサーチしてみたり、ラインなどの小物を買って、秋の日の半日楽しんできました。

2015年1月 6日 (火)

遊園地のイルミ

 我が家の近くにある遊園地では、冬の時期に盛大なイルミネーション・イベントが催される。今年は昨年よりも電球数を大幅に増やしたとかで、新しい色合いのイルミも楽しめた。

Eo6_2462


Eo6_2469r


Eo6_2473


Eo6_2484


Eo6_2491


Eo6_2501


Eo6_2521

2015年1月 1日 (木)

今年を占う

 あけましておめでとうございます。

 去年は、春にはフライ・フィッシングで始まった釣りも、夏を迎える頃にはテンカラ釣りに移行し、そのままシーズンを終わりました。新しく買った竿のお陰で、すっかりテンカラにハマってしまいました。たぶん今年はシーズンはじめからテンカラ主流となるでしょう。

 秋に、撮像素子が1インチのコンパクト・デジカメを買いました。これがきっかけで、ミラーレス一眼機の出番がめっきり減りました。こういうコンデジが出てくると、一眼レフ機を持っている人間にとって、ミラーレス一眼機は必要ないんではと思えてきます。今年は、一眼レフ機とコンデジとで撮り歩くことになるでしょう。

 家の近くや、良く買い物に行くショップの近くに、はたまたたまたま通りかかった時に、おいしい蕎麦屋を発見できました。最近は手打ち蕎麦屋が増えてきているような気がします。今年も、フラリと立ち寄れて「いけるね」と言える蕎麦屋さんを見つけられるといいなと思います。

 以上、Fテン写蕎を占ってみました。

 さて、明治神宮に初詣に行って来ました。天候のせいもあってか、人出は少な目。露店のオヤジさんも「今年は人が少ないねえ」と言っていました。帰りには、雪もチラチラ。

 今年も良い年となりますように…。

G7x_0430


G7x_0434


G7x_0435

2014年11月30日 (日)

蕎千花

 買い物に行く途中、車でその前を何度も通りかかり、気になっていながらも寄っていなかった蕎麦屋さんに入ってみた。
 もちろん、今日も買い物の途中。お店近くにあるホームセンターの駐車場に車を入れて、時計を見ればそろそろお昼時。「じゃあ、あそこの蕎麦屋に行ってみよう!」ってなわけ。

 注文したのは、鴨せいろ。ああじゃこうじゃと言葉を並べていてもかったるいので、写真で紹介。

G7x_0339


 おしゃれですねえ。つゆの中には、鴨肉のつみれが一つ隠れていた。
 お蕎麦の感じはこちら。

G7x_0340


 ここのところ、立て続けにおいしい蕎麦屋を発掘。楽しみが増えてうれしいぞ。

2014年11月29日 (土)

絶品うなぎ

 仕事を通じて大の仲良しになった人から「おいしいうなぎ屋があるんですが、ご一緒に…」と誘われて、行ってきました。

G7x_0338

 待ち合わせの駅から歩くこと数分。時間帯が良かったのか、お店には私たちだけ。面白いことにここのもつ煮込みもおいしいとのことで、さっそく注文。味噌仕立てでもつも柔らかく煮込まれていて、「んんん~まい!」

 もつ煮込みを肴にアルコールを飲みながら、色々な話題に花が咲く。あっと言う間に時が過ぎて、さあて本命のうな丼をオーダー。

G7x_0337


 焼きといい、つやといい、香りといい、食欲をそそってくる。口に入れれば、ふんわりとしていて、何とも言えない味わいが広がる。「こりゃあ、んんんまい~!!!!!」
 いくらうなぎが上手に焼けていても、ご飯がダメならおいしさ半減だが、そのご飯も絶妙の硬さ。いやあ、話にたがわず、本当においしいうなぎ屋さんでした。

 気がつけば、閉店時間を1時間もオーバー。ご主人の人柄もあって、ついつい話し込んでしまい、ご迷惑をおかけしました。

 また行こう~~~っと。

2014年11月18日 (火)

試しに

G7x_0136

2014年11月 1日 (土)

蕎麦屋開拓

 しばしば車で通る通りからほんの少し奥まったところにある手打ち蕎麦屋を、新規開拓。お店は小さいものの、「いけるかもしれない」予感たっぷり。

S12_0345


 今日の蕎麦粉は、北海道弟子屈産。メニューに迷ったが、小海老かき揚げ天ぷら浸し汁せいろの二色盛りを注文。これは温かなつけ汁にかき揚げが入っている代物。蕎麦は冷たい蕎麦。二色盛りの一つは普通の蕎麦。もう一つは季節の変わり蕎麦で、今の時期はケシ切り蕎麦。

 ケシ切り蕎麦は半透明で、ケシの実の香りが香ばしい。普通の蕎麦もしっかりと角が立っていて、歯ごたえ、喉ごしともに二重丸。どちらも細打ち。

 我が家から車で15分もしないところに、こんなにいい店があったとは。これからは、ちょちょっとおいしい蕎麦を食べたい時にフラリと立ち寄れるな。

 いい店みっけた!

2014年8月13日 (水)

7777

 実質10か月で7,777キロ。1年で1万キロ余りを走るのがいつものことなので、この1年は走行距離が少し少ないかな。

Dcim0016

2014年3月22日 (土)

蕎麦を食べに

 連休の中日。朝交通情報をチェックしたら、中央道下りは渋滞なし! またとないチャンスとばかり、八ヶ岳を望む所まで蕎麦を食べにひとっ走り。
 天気上々、空気は澄み渡り、富士山、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父…360度の山岳展望。おいしい蕎麦を食べた後は、途中2ヶ所のサービスエリアでブラブラしながら、渋滞しないうちに帰宅。プチ贅沢な気分でした。

S12_0147

より以前の記事一覧