« 新車6か月点検 | トップページ | 今年の梅 »

2019年12月29日 (日)

クルマ遍歴

 私のクルマ遍歴。

Photo_20191229170501  

 人生初めての車は、三菱のコルト。父親の友人のお下がりを、タダ同然で譲ってもらった。コラムシフトの前進4段変速。ぶつけても擦っても惜しくないので、あちこち色々いじくった。修理部品がなくなって、半年あまりで次の車に…。

 初めて新車に乗ったのが、B210型サニー。エンジンはOHV1200ccのFRドライブ。フロント・サスはストラット式ながらリア・サスはまだ板バネ式。

 

 ***** 追記(2020/02/14)  B210型サニーの画像を見つけました

 

Sunnyb210  

 

 *****

 

 

 

00civic

  排ガス規制が厳しくなる世の中の流れの中で、次に乗ったのがシビックCVCC。OHCエンジンで排気量は1500cc。各メーカーが排ガス対策に苦しむ中、ホンダのCVCCは画期的だった。
 ここまではキャブレターが付いたエンジンだった。

 

 

 

00sunny01

 

 キャブレターがなくなり、燃料噴射式エンジンの車はB11型サニーから。ニッサンEGI式のE15EエンジンはOHCでありながら、ライバル社のDOHC車をカモるほどの性能を発揮した。若気の至りで、横に並んだDOHC車と信号グランプリで競ったことも…。
 それだけでなく、驚異的な燃費性能も持っていた。マニュアルシフトではあるものの、高速道主体でリッター21キロをたたき出したこともあった。
 ここまでは、全ての車がマニュアルシフトだった。

 

 

 

00sunny02

 

 B12型サニー(ハッチバック)からは、オートマチックシフト車となる。運転するのが自分だけではなくなったので…。
 この頃から、車のボディ剛性が高まっていった。段差を乗り越えるときに、シャーシーの捻れがなくなり、乗り心地と操縦安定性が良くなった。

 

 

 

00sunny_cal

 

 ステーションワゴンはWFB12型のサニーカリフォルニアから。セダンの乗り心地に荷物の積載性がプラスされ、アウトドアにはピッタリだった。まだステーションワゴン・ブームが始まる前だった。

 

 

 

00primera_wag

 

 車の電子化が進み、エンジン制御もいつしかコンピューターが行うようになり、「ドライブ・バイ・ワイヤー」となったのが、W20型プリメーラ・ワゴン。エンジンルーム内で素人がいじれるところは残り少なくなっていた。ステーションワゴン・ブームは、このあたりから終息していく。

 

 

 

00lafesta

 

 その後、多人数乗車が予想されるようになったので、B30型ラフェスタを購入した。我が家の車庫にも納まる低床ミニバンだ。ルノー車との共通シャーシーということだったが、そのせいかふんわりとした乗り心地&操縦性だったような気がする。

 

 

 

00lafesta_hs

 

 続く車もB35型ラフェスタ・ハイウェイスター。これは、マツダ製プレマシーのOEM車。外装のマークこそ日産マークだが、エンジンルーム内には「MAZDA」の文字が溢れていた。マツダ車には、以前から興味があった。低床ミニバンとしては、とてもいい操縦性だと感じた。

 

 「車は世につれ、世は車につれ」…時代も車も大きく変わった。車好きではあるが、分相応の車を乗り続けてきたつもりだ。排気量は少しずつ増えて今では2000cc。面白いのが車幅。各メーカー車のグローバル展開が進むに連れて次第に幅広になり(あのカローラだって3ナンバー化したもんね!)、今乗っているXVは1800ミリ・メートル。それでもミラー・トゥー・ミラーが2000ミリを切っているのでまだ走りやすいが、日本の道を走り、スーパーなどの駐車場に駐めるには少々幅広過ぎるのではないかと思う。

 ともあれ、車の運転はおもしろい。カーブでねらった曲線をねらったとおりに走ったり、ちょっとラフな道を凸凹を避けながらステアリングを切ったり、時に低いギアでエンジンをグングン回してみたり…。運転の楽しさは、なにもスピードを出すだけではない。自分の意のままに車を操れたときの満足感を求めるのも、楽しさの形だと思う。

 

 

« 新車6か月点検 | トップページ | 今年の梅 »

コメント

なるほど。なるほど。
こんな感じで乗り継いできたんですね。子どもの頃、家のマイカーはサニーでした。
プリメーラは、知り合いが乗っていましたがいいクルマでしたね。

運転好きなら、次は2シーターのオープンでもいかがでしょう。きっとこころ躍りますよ(笑)

 bullさん、res遅くなっちゃった。申し訳ない。

 運転好きだけど、今はスポーツカー系じゃあないんです。マニュアル時代は、ヒール&トウとか西部警察風スピン・ターンとか(密かに)練習してましたが、すっかりやらなくなりました。
 今は、釣りの足としての使い勝手が優先順位トップに来ちゃって。

 車のカタログ全部とってあったつもりだったのに、B210サニーのカタログだけが・・・・・ない!

bullさん、もう一つ。私も AutoSock 買いました。
 
積雪地へしょっちゅう行くわけでなし。今までは車を替える度に樹脂製のチェーンを新調してましたが、これがお高い。
ここいら辺では、雪が降ったらできるだけ車に乗らないのが一番。自分が気をつけても、あちらさんからツッコんできますからねえ。
 
つうことで、いざという時にいざというだけ走れればいいわけで…。でも、買うと試したくなるのが人の常!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新車6か月点検 | トップページ | 今年の梅 »